近年の流行?

キレイです〜

今日の都筑区は雲が多めの空模様で、それほど
いいお天気という感じではありませんでしたが、
比較的暖かかったですね。
横浜地方の最高気温は15.5度まで上がりました。
 
さて、本日の1枚は福祉センター北交差点沿いにある「メンズプラザ
アオキ」のイルミネーションを撮影してきました。
ワタクシ、アオキのイルミネーションを毎年楽しみにしているんですが、
今年のイルミネーション、今までとはガラッと変わりましたね。
 
昨年までは駐車場内の街路樹2本を美しくライトアップしていました。
 

2005年の様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051119

 
今年は大通りに面した植え込みに青の電球で飾り付けが施され、
交差点に面して立っている大きなアオキの看板下部には、
これまた青の電球でライトアップしてある巨大なリースが飾られてます。
 
とっても幻想的な雰囲気でキレイです〜!
 
ところで、この青いイルミネーションは近年の流行りだそうですね。
北山田のテュフに超明るい青&白のイルミネーションが登場した昨年は、
その明るさと色の美しさにいたく感動しました。
 
イルミネーションの名所では青が大人気だそうで、こういう特集を見ると、
確かに青を使っているスポットの多いことがよくわかります。
流行の要因は「青色LEDの値段が下がってきた」ことだそうで、
自宅のライトアップに青を採り入れる人も増えているようですね。
 

goo クリスマスイルミネーションスポット 写真ギャラリー
http://season.goo.ne.jp/winter/illumi/gallery/

 
へぇ〜。イルミネーションにも流行があるんですね。
ちょっと調べてみたところ、今年登場したばかりの
新色LEDがずいぶんと好評らしいです。
 

世界初の輝き ピンク色LED
http://ledmania.blog59.fc2.com/blog-entry-107.html 
 
まだまだ続く!?ピンクブーム 家電やゲームも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/11/news030.html

 
今度はピンクですか!!
生で見るとどんな感じなのでしょうか。
 
こちらで来年3月まで見られるそうなので、近くにお出かけの際には
足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

お台場ヴィーナスフォート
http://www.venusfort.co.jp/event.html#event_illumi