市営地下鉄続報

曇り空

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空です。
夜遅くにはまた雨が降るようです。今週は天気が
よくなくて、ちょっとユーウツですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南付近で撮影した写真です。
実は今夜、ふたご座流星群がもっともピークを迎えるらしいのですが
今日の都筑区はこんな曇天。流れ星を見るのはちょっと無理ですね。
 

14日夜が出現ピーク=前後数日もチャンス−ふたご座流星群
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000012-jij-soci

 
見られる地域にお住まいの方は、こんなものに協力してみるのも
楽しいかと思います。
 

ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20061213/index.html

 
ところで、今日は市営地下鉄4号線に関する続報リリースが
横浜市から送られてきましたのでご紹介しておきます。
 

地下鉄4号線(グリ−ンライン)の開業時期について
 
建設中の地下鉄4号線(グリーンライン)の開業時期については、
日吉本町駅日吉駅間の一部画地の用地取得が難航し、土地収用法
基づく収用手続きにおいて、収用委員会の裁決が遅れていたため、
平成19年内の開業は困難となっていました。
 
去る11月16日に収用委員会の裁決が出され、収用対象地の
トンネル工事着手時期が明確となり、工事工程の精査を行ってきました。
今後、平成19年度末となる平成20年3月末の全線開業を目指し
安全を最優先に工事を進めてまいります。
 
 
1 地下鉄4号線(グリーンライン)の事業概要
 
区間中山駅日吉駅間(横浜市緑区中山町〜港北区日吉四丁目)
建設延長 :約13.1キロ
駅 :10駅
車両 :車輪式リニアモータ推進方式
建設費 :約2500億円

2 建設の経過
 
平成9年5月  鉄道事業免許を取得
平成13年1月  工事に着手
平成18年7月  葛が谷駅〜センター北駅間で車両試験走行開始
平成18年11月  日吉本町駅日吉駅間の一部画地の収用委員会裁決
 
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20061213.html

 
具体的な日にちが出ましたね。
無事に計画通り工事が進むことを期待しましょう。