国の名勝を楽しもう

tsuzukinomori2006-12-03

今日の都筑区は天気は悪くないのですが、雲が多めで
とても寒かったですね。横浜地方の最高気温は
12度でしたが、2ケタ台だったのは午後の数時間だけで、
一日中“真冬”の気候となりました。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに川和富士公園へ行ってきました。
空気が冷たかったので、遠くの山が見えるかなと思ったのですが
あんまり見通しはよくなかったです。
ランドマークタワーは比較的よく見えました。
 
ちょうど太陽の位置に雲がかかっていて、日差しが雲の隙間から
筋のように見えて幻想的な雰囲気でした。
写真の明るさが適正ではないのですが、雰囲気はお分かりいただけますか?
 
ところで、今日は三渓園に関する情報をご紹介します。
 

【開園100周年記念 入園料100円ウィーク】
 
今年開園記念日の5月1日にご好評をいただいた、100周年にちなんだ
入園料100円デーを、1週間に拡大して実施します。
 
この時期には紅葉がまさに見ごろ。11月17日(金)に
「国の名勝」に指定されることとなった三渓園には、京都や鎌倉などから
集められた貴重な古建築や石造物などの数々がいたるところに点在し、
本物の“和”に触れることができます。
 
また、期間中、紅葉の遊歩道と重要文化財建造物「聴秋閣(ちょうしゅうかく)
・春草廬(しゅんそうろ)」や、重要文化財美術工芸品 木製多宝塔など
園の創設者 原三渓ゆかりの美術品も公開します。
 
異国情緒の街・横浜にありながら、古都を思わせる日本情緒たっぷりの
中での散策を存分にお楽しみください。
 
■期間 2006年12月4日(月)〜10日(日)
■場所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58−1
     TEL045−621−0634
 
■入園料 期間中100円
 
※一般(12歳〜64歳)500円、こども(6歳〜11歳)200円、
シニア(65歳〜)300のところ期間中100円。
 
ただし、6歳未満の幼児、障害者およびその介護者1名(※1)
横浜市在住の65歳以上のシニア(※2)は無料。
※1 障害者手帳、要提示
※2 横浜市発行の“長寿のしおり”要提示
 
三渓園
http://www.sankeien.or.jp/

 
…ということです。
三渓園のHP、写真のページがとってもキレイですよ〜。
http://www.sankeien.or.jp/photo/photo27.html
 
ぜひ行ってみてください。