テュフのクリスマス

紅葉ももう終わり。

今日の都筑区はいい天気でしたが、朝からとっても
寒かったですね。横浜地方は午前10時台まで気温1ケタ!
最高気温は12.2度までしか上がりませんでした。
これだけ晴れているのに10度しかないって…かなり寒いです。
 
さて、本日の一枚は福祉センター北交差点からセンター南方向を
撮影した写真です。この道路、春は新緑、秋は紅葉がとても
キレイな通りなんですが、もうずいぶんと葉っぱが落ちてしまいました。
最近はすごい量の落ち葉が歩道に積もっています。
 
ところで、今日は11月28日のコメントでarneさんから
リクエストをいただきました「テュフ」のクリスマスイベントについて
ご紹介したいと思います。
 

【ドイツのクリスマスへご招待】
 
テュフラインランドテクノロジーセンターは昨年4月にオープン。
日頃お世話になっている方々や近隣の皆様とドイツのクリスマスを
楽しみたいと考え、昨年に引き続きこの催しを企画いたしました。
ドイツの軽食・お菓子やドイツビールなどもご用意しております。
ご家族皆様でお気軽にお越しください。
 
■日 時  2006年12月9日(土)午後1時〜6時
■場 所  テュフラインランドテクノロジーセンター
 
テュフ
 
■内 容
◎「フィジカンテン」による実験ショー
13:30〜、15:30〜の2回(各回定員約150人)
 
※フィジカンテンについては、下記で詳しくご紹介します。
 
 
◎ドイツのクリスマスマーケット
ドイツ風のクリスマス飾りやクリスマスカード、お菓子などを販売。
 
 
◎ドイツの軽食と飲物
ドイツソーセージ、お菓子、ホットワイン、ドイツビールなど、
ここでしか味わえないドイツの味覚をお楽しみください。(チケット制)
 
◆チケット販売開始時間 13:00より
◆料理・飲み物 500人分
◆チケット料金
  ドイツビール、ホットワイン等アルコール類−200円
  軽食−200円、100円の2種類
  ドイツのお菓子−100円
  ソフトドリンク−無料
 
 
■交通 市営地下鉄センター北より徒歩10分
     東急バス「石ヶ谷」バス停前
※駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
 
テュフ ラインランド のクリスマス −2006
http://www.jpn.tuv.com/jp/fairs_events/christmas_2006.html
※イベントの売上金は全額寄付されます。

 
以上が詳細となります。
 
ちなみに初めて開催された昨年の様子はこちら。大盛況でした。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051210
 
実験ショーに登場する「フィジカンテン」ですが、プロフィールを
いただきましたので併せてご紹介しておきます。
 

【ドイツの化学実験グループ フィジカンテン】
 
◎フィジカンテンは2000年にドイツで生まれた科学実験集団。
2006年11月現在総勢11名のメンバーが、世界各国のステージや
テレビでさまざまなパフォーマンスを行っています。
 
◎フィジカンテンが披露するのは、物理や化学の不思議な世界。
火や水、さまざまなガス、さらに身の回りにあるものを使って、
重力や空気など物理・化学のしくみを分かりやすく、そして
楽しく紹介してくれます。
 
◎今回テュフラインランド ジャパンの招聘で3人のメンバーが
来日しました。テュフラインランドテクノロジーセンターの
クリスマスイベントでもパフォーマンスを行います。
 
◎主なパフォーマンス
□レーザー光線によるベースの自動演奏
□光るきゅうり
□ドラム缶の形を変えるには
□回転するスーツケース ほか
 
フィジカンテンHP
http://www.physikanten.de/

 
いただいた資料を見たところ、子供から大人まで楽しめる
ショーみたいです。面白そうですよ。
(確実にショーが見たい方は、早めに会場に行った方がよさそうです)
 
フィジカンテンのHP…ワタクシはドイツ語で読めませんでしたが
ドイツ語に堪能な方は見てみてください。(笑)
 
ということで、テュフクリスマスイベントの詳細をご紹介しました。
楽しんでくださいね!