モスコミュール

ホントにオススメ

今日の都筑区は青空が広がってまずまずの晴天ですが
気温が上がらず肌寒いですね。
横浜地方の最高気温は13度を少し上回る程度となりそうです。
今日から12月…もう冬ですね。
 
さて、本日の一枚は…実は昨夜撮影したものなんですが
銅製のマグカップの写真です。
 
昨日、センター南のレストランバー「bar bLue blue」へ
お邪魔してきました。こちらのお店は10月7日オープンだそうで、
ワタクシ、お店へうかがったのは昨日が初めて。
 
店内に入った瞬間、ヒジョーに感動しました。

 
こちらがお店の外観。

 
 
店内はこんな雰囲気。

 
 
大きなスクリーンには海中の映像が流れてて幻想的な雰囲気。
すんごい素敵なお店です。都筑区にこんなお店があるなんて〜!!
お洒落に静かに飲めるお店を探してらっしゃる方はぜひ。
オススメですよ。
 
ちなみに、場所はこちら。
 
bar bLue blue
 
茅ヶ崎交差点、エネオスの隣りです。
 
 
バーなんですが、ピザやパスタ、ニョッキ、カルパッチョ、サラダなど
お料理もいろいろと種類がありました。
中でも「都筑の野菜ピッツァ」は生地パリパリでかなりおいしかったです。
その名の通り、ホントに都筑で採れた野菜を使っているんですって。
 
お得なコースもありましたので、ご紹介しておきますね。
 

【3500円/人 コース】
チーズと生ハムの盛り合わせ
真鯛カルパッチョ
キノコとベーコンのサラダ
ガーリックトースト
マグロのたたき
イベリコ豚のグリル
都筑の野菜ピッツァ
日替わりオススメパスタ
バニラアイス   (全9品)
 
【2000円/人 コース】
チーズの盛り合わせ
季節野菜のピクルス
スティックサラダ
ソーセージの盛り合わせ
都筑の野菜ピッツァ
バニラアイス  (全6品)
 
各コースとも2000円で飲み放題が付けられます(3時間)
予約は3名以上から。
 
【bar bLue blue】
横浜市都筑区茅ヶ崎南4−1−36 フラワーウッドⅡ 1F
TEL 045−349−2228
 
営業時間:月〜土 午後6時〜午前5時ごろ(日曜定休)

 
遅くまで(というより朝早くまで)営業しているというのも、
都筑区内では珍しいですよね。地元に帰ってきて、
最後もう1杯だけ飲もうという時にも重宝しそうです。
 
ということで、とっても素敵なお店でおいしく飲んでいたワケですが
とある飲み物を頼んだところ、本日の1枚でご紹介した銅製の
マグカップが出てきてビックリ。
 
カクテルを頼んだハズなのに、マグカップが突然出てきたので
思わずお店の方に「な、何ですか!これ!!」と聞いてしまいました。
 
実は、このマグカップには「モスコミュール」が入っています。
 
モスコミュールとは、ウォッカジンジャーエールで割った
非常にメジャーなカクテル。今まで何度も飲んでいますが、
マグカップで出てきたのは初めてです。
 
理由をうかがったところ、これが本当の飲み方なんですって。
ええー!!超びっくり。
 
何でも、銅製のマグカップを売りたかった人と、ジンジャービア
(本当のモスコミュールはジンジャーエールではなくジンジャービアで
作るんだそうです)を売りたかった人と、ウォッカを売りたかった人が
集まってできたカクテルがモスコミュールなんだとか。
 
調べてみたところ、こちらのサイトに詳しく掲載されていました。
 

本物のモスコミュール、飲んだ事ありますか?
http://www.d4.dion.ne.jp/~bft/honmono.htm

 
知らなくてホントにホントにビックリです。
スミノフ&ジンジャービア&銅製マグ=モスコミュールだったなんて。
 
ところで。
もうひとつビックリしたのは、マグカップがめちゃ高性能だったこと。
銅製のもので初めて飲んだんですが、これまた超おいしいんですよ。
キンキンに冷えていて最高です。銅製ワンダホー!
 
ってことで、bLue blueで使っていたマグカップ
探してみました。これです。
 

製造している会社はここ。
http://www.d3.dion.ne.jp/~sinkoudo/
 
楽天で購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/copper100/

 
商品ページをついじっくり見てしまいました。
これ、いいですね〜。飲み物がぬるくならないんですって。
商品ページ中、特に食い入るように読んだのは「わけありコーナー」です。
超お買い得価格で買えるなんて、ものすごく惹かれます〜。
(わけあり価格1200円のビアマグが欲しかった…)
 
どうしてマグカップひとつでワタクシがこんなにコーフンしてるのか、
みなさんきっと理解できないかと思います。(笑)
ですが、試しにbLue blueで一度モスコミュールを
飲んでみてください。
 
カクテルのおいしさとマグカップに、きっと惹かれると思います!
 
ということで、おいしくてお洒落なお店と銅製マグカップ
熱く熱くご紹介してみました〜。