今日で閉所します

今日で終わり。

今日の都筑区は朝から快晴、キレイな青空が広がっています。
早朝はずいぶんと寒かったんですが、横浜地方の最低気温は
9.2度。気温はそれほど低くなくてちょっと意外です。
 
さて、本日の一枚は勝田消防出張所を撮影してきました。
先日もご紹介した通り、明日15日から北山田の新しい
消防出張所が開所しますが、それに伴って勝田消防出張所は
今日で閉所となります。
 
ということで、最後の日の勝田を撮影してきたというワケです。
 
勝田消防出張所は耐震上の問題のほか、都市計画道路(丸子中山茅ヶ崎線)の
拡幅事業に伴い、消防出張所としての機能が維持できなくなったことから、
近接する北山田地区の公益用地に、このたび北山田消防出張所として
移転建て替えすることになりました。
 
勝田にはレスキュー隊があったんですが、北山田は普通消防出張所となり
今後レスキューの機能は仲町台消防出張所が担うことになるそうです。
 
現在の勝田消防出張所の跡地については、中原街道の拡幅整備用地と
消防救助訓練場として整備していくということですので、
今後、消防救助訓練場が完成したらまた改めてご紹介したいと思います。