木枯らし1号

今日は木枯らし1号

今日の都筑区は朝からかなりいいお天気となりましたが
強風が吹き荒れてめちゃめちゃ寒くなりました。
これだけ天気がよくて日差しがあったにもかかわらず
横浜地方の最高気温は16.1度止まりでした。
 
この強風は…と思った方も多いのでは。
 
そうです!
気象庁は今日午前、東京地方に「木枯らし1号」が吹いたと
発表しました。どうりで寒かったワケですね。
 
ということで今日は「木枯らし1号」について調べてみました。
 

気象Q&A「木枯らし1号」って?
http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/004.html

 
単に強い風が吹くだけじゃダメで、気圧配置も関係あり
平均気温が前日より3度以上低くなきゃダメなんですね。
しかも、東京・大阪でした発表しないんですか!
…勉強になりました。
 
ちなみに、こんなHPも見つけました。
 

東京地方の木枯らし1号
http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/kiroku/kiroku/data/47.htm

 
1988年の10月13日ってめちゃめちゃ早いですね。
 
ところで、なぜ春は一番で木枯らしは1号なんでしょう?
調べてみましたが、答えは見つかりませんでした…。
 
ということで最後になりましたが、寒い1日となった本日の一枚は
青空と紅葉と夕焼けの写真です。
とってもキレイだったので、いろんな時間に撮影してみました。
 
それでは、これからどんどん寒くなりますので、
風邪ひかないようにお気をつけくださいね。
 
【追記】
どうして春は一番で木枯らしは1号なのか、引き続き調べてみたところ
こんなサイトを見つけました。
 

Yahoo知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6783241

 
そういうことだったんですね!
ちなみに、春一番は発祥の地があると書いてあります。
 
発祥の地
http://www.city.iki.nagasaki.jp/sightseeing/history/history_02.html
 
またまた勉強になりました。