祝日のはなし

雨でした

今日の都筑区は久しぶりに雨となりました。
かなり本格的な雨で、朝早い時間には雷も鳴っていました。
横浜地方の最高気温は17.4度。寒かったですね〜。
 
さて、本日の一枚はセンター南・センター北の間に
現在建設中の複合温浴施設工事現場を撮影してきたものです。
 
普段、ほとんど車で移動しているため電車に乗る機会が
あまりないのですが、今日は市営地下鉄の中から写真を
撮ってみました。
 
地上からあの建物を撮影しようといろいろ試みてはいるのですが、
あまりに巨大なため、ここからならいい写真が撮れる!という
場所を未だに見つけられません。
電車からなら俯瞰でいい感じに見えるんじゃないかと思いましたが
高架の上から見てもやっぱり巨大ですね〜。
 
通り過ぎる短い時間にシャッターを押してみたものの、
“え!どうしようどうしよう!!”と焦ってる間に
通り過ぎてしまいました。
 
ところで、唐突ですが11月23日は祝日です。
何の祝日だかはご存じですか?(勤労感謝の日ですね)
 
先日、カレンダーを見ていて、同僚と○月○日の祝日は
何の日だっけ?という話で盛り上がりました。
何の祝日だったかって意外と覚えてないもんですね。
 
月曜日に移動した祝日と、日にちが動いていない祝日が
ありますが、どうして動いたり動いてないものがあったり
するんだろうとギモンに思ったので、祝日について
いろいろ調べてみました。
 

ハッピーマンデー制度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6

 
記念日に由来があるため、動かせない日があるんですね。
ところで、祝日に関して不思議に思ったことがいくつかあったんですが、
その中のひとつが「海の日」。海の日って…なんだっけ?
 

海の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5

 
あんまり由来のない祝日ですね…(どうりでピンとこなかったワケだ)
 
もうひとつは5月4日。何の日というかご存じですか?
ゴールデンウィークの中の1日なので、呼び方を意識したことが
なかったんですが、よく考えたらこの日は毎年休み。
でもカレンダーには○○の日、と書いてないのです。
 
…この日は「国民の休日」です。
(と聞いても全然ピンとこない)
 

国民の休日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5

 
第1回の「国民の休日」は1988年となった、とありますので
意外と最近のことなんですね。それ以前のことを全然覚えてませんが、
昔は連休じゃなかったでしたっけ?
 
で、この5月4日は来年から呼び方が変わるんですって。
現在は4月29日が「みどりの日」ですが、2007年からは
5月4日が「みどりの日」となり、4月29日は「昭和の日」という
記念日になるんだそうです。
 

みどりの日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5
 
昭和の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

 
へぇ〜。
ってか、2007年って来年じゃん!

…と思って来年のカレンダーを確認したら、ホントに昭和の日、
みどりの日ってなってました。ちょっと感動。
 
ということで、かなりどうでもいい祝日の雑学でした。(笑)