おすすめのうどん

うどん超オススメ

今日の都筑区は朝からよく晴れていていいお天気です。
早いものでもう11月。今日は日差しがあって暖かいのですが、
これからグッと寒くなっていくんでしょうね。
 
さて、本日の一枚はセンター北ショッピングタウンあいたい
4階にある「やまや亭」の外観を撮影してきました。
 
昨日のつづき日記で、蕎麦だのうどんだのという話をしたせいか、
無性にうどんが食べたくなったので、今日はやまや亭で
ランチを食べてまいりました。
 

やまや亭
http://iti-town.com/data/shop/4F_yamayatei.jpg

 
区内にはうどんの食べられるお店がたくさんありますが、
ワタクシ的には「やまや亭」のうどんがナンバー1です。
オーソドックスですごくシンプルなうどんなんですけど
ここのうどんは本当に美味しいと思います。
 
麺がツルツルシコシコしているのはもちろんですが、
何と言ってもダシが最高においしい!
 
やまや亭のうどんで、特筆すべきはそのダシの温度。
どんな麺類でも同じかと思いますが、提供された時には
すでに少々冷めてしまっていて、生ぬるいスープに麺が
浸かってる状態って、おいしさ半減だと思いませんか?
 
ですが、やまや亭のダシは超アツアツで出てきます。
初めて食べた時なんか、予想以上の熱さにアチチチ〜っ!となったほど。(笑)
保温性の高い器なんですかね〜?よく分かりませんが、
とにかく最後まで熱いまま美味しく食べられるんですよ。
 
今日もまずひと口食べて“やっぱ美味しい〜♪”と感激したのは
いいのですが、すっかりうどんの写真を撮るのを忘れてしまいました。
飲食店の話題なのに、料理の写真がなくてすみません。
 
オススメですので、ぜひ一度食べてみてください。
 

やまや亭
ショッピングタウンあいたい4階(エレベーター降りて右手すぐ)
TEL 913−8485

 
ところで、今日から年賀ハガキの販売が開始となりました。
(もうそんな時期なんですね…)
 

さあ何枚出す?年賀はがきの発売スタート というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000504-yom-soci
 
<年賀はがき>発売 郵政公社としては最後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000017-mai-soci

 
ん?インクジェット用のハガキは60円なんですか?
 

郵便局のHP
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2007/hakko.html

 
このHP、見方がよく分からないのですが、寄付金なしのハガキは
普通紙とインクジェット写真用の2種類だけなのでしょうか。
それとも、普通紙はなくて、インクジェット用・インクジェット写真用の2種類?
はたまた、普通紙・インクジェット用・インクジェット写真用の3種類?
 
うーむ、よく分からない…。
 
平成18年用(要は今年のお正月に出した年賀状)のHPを見たら、
インクジェット写真用は60円、と載っていたので昨年通りなら
50円のインクジェット用もあるんですよね?(と信じたい)
 
それはともかく、年賀状は12月15日から受付開始だそうです!