そばの日

巨大です。

今日の都筑区は少々ガスってましたが晴天でした。
朝方の気温は15度ぐらいしかなかったので、
“寒っ!”と思いましたが、日中は日差しのお陰で
暖かかったですね。横浜地方は22度まで上がりました。
 
さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の中間あたり
大塚交差点と歴博交差点の間に建設が進んでいる複合温浴施設の
工事現場を撮影しました。
 
あれよあれよという間に大きな建物が組み上げられて、区役所通りを
通るたびにビックリしています。建物が巨大すぎて、とうとう近くでは
写真におさまりきらなくなってしまいました。
 
こちらの施設、情報入手できましたら改めてご紹介しますので
しばらくお待ちくださいね。
 
ところで、今日はハロウィンですね。
先日キーサウスに行ったところ、スタバとサーティワンの前の
広場のところに仮装している人たちがいました。
子どもが参加するイベントとして、マンションなどで
ハロウィンイベントを企画しているところもあるようですが
みなさんは何か特別なことをしたりするのでしょうか?
 
先ほど、ハロウィンについてちょこっと調べていたところ
「今日は何の日」で面白いものを見つけました。
 
10月31日はハロウィンのほか、「日本茶の日」「ガス記念日」でも
あるらしいのですが、ワタクシが注目したのはこちら。
 
「毎月月末はそばの日」。
 
そばを食べるといえばやっぱり“大晦日”ですが、
毎月そばの日があるなんて初めて知りました!
 
何でも、昔江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていた
ことに由来していて、日本麺業団体連合会が制定したそうです。
 
日本麺業団体連合会とは何だ?と調べたら、HPがありました。
 

日本麺業団体連合会「そばの散歩道」
http://www.nichimen.or.jp/index.html

 
このHP雑学の宝庫です〜!面白い。
以前から海苔を乗ったかけそばがどうして花巻って
いうんだろう?とか不思議だったんですが、興味深いことが
たくさん解説されています。
 
ついでに、これまた以前からのギモン「たぬきそば、たぬきうどん」に
ついても調べてみました。関西と関東でメニューが違いますよね?
 

wikipedia「たぬき」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D

 
ほほー。そうだったのか。
 
…とスッキリしたかったんですが、何度かじっくり読んだものの、
余計分からなくなりました(笑)
(んじゃ、きつねそばってどんなモノ?としばし社内で議論になりました…)