紅葉の仕組み

自転車停めないでね

今日の都筑区、明け方まで雨が降ったりやんだり
していたようですが、日中は次第に回復し
午後には結構いい天気となりました。
暑くもなく寒くもなく、これぐらいの気候が穏やかで
過ごしやすいですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南、キーサウスから駅側に
向かって、横断歩道を渡ったところに設置されていた
看板を撮影しました。
 
先日は区民まつりによる歴博通り一部通行止めの案内看板を
ご紹介しましたが、こちらには自転車の駐輪に関する
注意看板が設置されています。
 
区民まつりの1会場となるセンター南周辺には、自転車を
停めないようご協力ください。
(センター北はまだ見に行ってませんが、きっと同様の看板が
設置されているハズ。こちらも駐輪ご遠慮ください)
 
ところで、10月ももう終わり。
日に日に秋が深まっていますが、インターネットで紅葉関連の
ページを見ていたところ、紅葉の仕組みが詳しく解説されている
サイトが紹介されていました。
 
以前つづき日記でも紅葉の仕組みをご紹介してはいるんですが、
リンク先が削除されていて内容が見られなくなっていましたので
改めてご紹介したいと思います。
 

OCNトラベル】
紅葉のメカニズム
http://www.ocn.ne.jp/travel/kouyou/mame/01.html
 
落葉する理由
http://www.ocn.ne.jp/travel/kouyou/mame/02.html
 
美しく紅葉する条件
http://www.ocn.ne.jp/travel/kouyou/mame/03.html
 
紅葉する木の種類
http://www.ocn.ne.jp/travel/kouyou/mame/04.html
 
紅葉のしくみ−その観察と実験
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/seibutsu12.htm

 
仕組みを知ると一味違った視点から紅葉狩りを楽しむことが
できそうじゃありませんか?ぜひ参考になさってください。