不思議だー!

今日も大人気

今日の都筑区、日中はうっすら雲が出ているものの
まずまずの空模様。昼間は穏やかで気持ちのいい
天気でしたが、夜は少し霧雨が降りました。
肌寒いかな〜と思いながら午後外出したんですが、
思ったほど寒くなく、逆にちょっと暑いぐらいでしたね。
 
さて、本日の一枚は港北東急S.C.の入口、エスカレーター横で
撮影してきた写真です。
これまで何度かご紹介してきた“地面に映像を投影している場所”、
今日もたくさんのチビッコが群がりまくっていました。
 
実は先日、東急の方とお会いする機会がありました。
この映像システムについてうかがったところ、商業施設で
これを設置したのは港北東急S.C.が初めてなんだそうです。
 
ワタクシ、人の動きに合わせて映像が動いたり
音が出たりするのが未だに不思議で不思議でたまりません。
 
どうなってるのか仕組みを教えてください!とお願いしたところ
「私たちも教えてもらえないんですよ」とおっしゃってました。
 
企業秘密なんですって。
 
今でも映像をよりクリアにしたり、レスポンスの精度を
上げたりと、今でも少しずつ改良しているとのこと。
 
ところで、あれはチビッコだけじゃなくて実は大人も
かなりハマりますよね…とお聞きしたら、
 
 
「夜にやっておられる大人の方をよくお見かけします」
 
 
うははははー!やっぱり!
 
ところで、多くのチビッコを惹きつけているこの映像システム、
みんなボールやら水玉やらを追いかけるのに夢中です。
狭いスペースの中で動き回ることになるので、保護者の方は
くれぐれも目を離さないようにお気をつけくださいね。