たきたて

うまそー!

今日の都筑区はちょっと雲の多い空模様でした。
気温は高くもなく低くもなくという感じで、比較的
すごしやすい気候でしたね。
 
さて、本日の一枚は荏田東第一小学校の校庭で行われた
「第2回飯ごう炊飯の会」というイベントを撮影したものです。
 
この飯ごう炊飯の会というのは、子どもが中心となって火起こしから
炊飯までを体験してもらおうと「荏田東第一小学校おやじの会」が
主催したイベント。
 
おやじの会とは何ぞや?から、まずはご紹介しましょう。
このグループは荏田東第一小学校の在学生や卒業生の父親が
「できる時に、できる範囲で楽しくやろう」をモットーに
学校行事や地域イベントに積極的に関わっている団体。
現在のメンバーは18人で、年に3回程度イベントを開催しています。
(子どもの安全を守るために、パトロールなども行っているとか)
 
今回のイベントでは、子どもの体験だけでなく災害対策・食育と
いうのも目的のひとつなんだそうです。当日はスタッフも含めて
100人が参加。4人1グループになって飯ごう炊飯を体験しました。
 
ごはんが炊きあがったあとはお待ちかねの試食ですが、
おやじの会特製の豚汁が振る舞われ、参加した人たちは
炊きたてのごはんと豚汁を美味しく味わっていました!
 
飯ごうで炊いたごはん、おいしそうですね〜。
(ワタクシ、小学生の時の林間学校を思い出しました)
参加されたみなさん、楽しかったですか?
 
ところで、この模様はTMTVニュースでも放送を予定しています。
11月13日〜11月19日に放送しますので、
ぜひそちらもご覧くださいね。