防災フェア

防災フェア

今日も都筑区は少々雲が多め。日中は晴れたり曇ったりで
夕方からは雨が降り始め、夜遅くはかなりの雨となりました。
横浜地方の最高気温は22.6度。
もうあまり気温が上がらなくなってきました。
これからどんどん寒くなるんでしょうね…(ちょっと憂鬱)
 
さて、本日の一枚はプロムナード仲町台で行われた
「防災フェアinプロムナード仲町台」の会場で撮影しました。
 
このイベントは防災意識の向上、消防団員と地域の人との交流を
図ることを目的に、プロムナード仲町台自衛消防隊・都筑消防署
共催で行われたものです。
 
集合住宅でこのような大規模な防災フェアは、都筑区では
プロムナードだけとのこと。
プロムナード仲町台では自衛消防隊を結成して、パトロール
消火器の点検など、防災に関するさまざまな取組をおこなっています。
 
当日、午前8時〜10時には自治会による避難・炊き出し訓練が
行われ、2部として10時から防災フェアが実施されました。
 
フェアには消防音楽隊の演奏があったり、AEDの取扱い訓練が
実施されたほか、特殊災害対応隊・照明隊などの車両展示が
行われました。
また、勝田消防出張所の勝田救助隊による総合演技も披露され、
11階の高さから人を救出する様子を見ることができました。
(25メートルの高さだそうです)
 
マンションの自治会と消防署が共同で、これだけの内容を
実施するとなると、準備がいろいろと大変ですね。
でも、自分の街で開催されれば隣近所で参加しよう!という
気持ちにもつながるでしょうし、確かに交流が深まりそうです。
 
ちなみに、この模様も取材に行っています。
TMTVニュースでの放送は11月20日〜11月26日と
なりますので、こちらもぜひご覧くださいね。