カマキリ発見

カマキリ発見

今日の都筑区はスッキリとしない薄曇りの空模様です。
朝の天気予報では晴れ間が広がる、ということでしたが
都筑区の日中は曇天でした。
日差しはありませんが寒くはなく、ちょうどすごしやすい
お天気ですね。横浜地方の日中の気温ははだいたい
21〜22度ぐらいをウロウロという感じです。
 
さて、本日の一枚は会社の駐車場で見つけたカマキリを撮影しました。
バッタ、テントウムシ、カエル、セミ等々、いろいろな生き物を
見つけては写真を撮ってきたつづき日記、ずっと探していた
カマキリにやっと遭遇できました。やったー!
 
カマキリって見つけようと思ってもなかなか見つからないんですよね。
一度写真を撮りたいと思っていたので、ワタクシ大喜びです。
 
写真が小さいので分かりにくいかと思いますが、
カマキリって間近で見るとかっこいい顔してますね。
もう少し大きな写真はこちら
 
カマキリに遭遇できたら、エサを捕まえて食べているところを
一度生で見てみたいと思ってましたので、このカマキリを
捕まえることにしました。
 
“うへー、やっぱ触るの怖い…”と思っていたら、一緒にいた 
某女性制作スタッフがいとも簡単に捕獲。(ありがとー!)
急遽虫カゴ(虫箱?)を作りその中へカマキリを入れました。
 
現在、ワタクシのデスクの上でゴソゴソと動いています。
この虫箱、てっぺんにかなり大きな空気穴を開けてありますので
中の様子が一目瞭然。そこから観察するのがこれまたなかなか
楽しかったので、箱の中のカマキリの様子も撮影しておきました。
 
カマキリの飼育方法を調べてみましたのでどうぞ。
 

Wikipedia カマキリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA
 
Yahoo!きっず みんな大好き昆虫特集2006
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/insect2006/raise/raise09.html
 
このお話すごいですね。カエルも食べちゃうんですって!
http://blog.livedoor.jp/tamopooh/archives/31059675.html
 
飼い方が詳しく説明されています
http://www147.sannet.ne.jp/ookuwang/newpage109.htm
 
エサについての説明
http://moon.ap.teacup.com/gangu/17.html

 
カマキリは生きたエサしか食べないので、飼育するのは
難しそうですね。寄生虫がいる可能性があるから
バッタはやめた方がいいみたいです。
 
ということで、長期間の飼育は無理だという結論に
達しました(笑)
虫を数匹与えてみて補食観察が終わったら、
公園に放しに行こうと思います…。