森を作ろう!

ドングリ集めよう

今日の都筑区は朝から快晴、とってもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は23.7度なんですが、
日なたは暑いぐらいの陽気ですね。
 
さて、本日の一枚は鴨池公園まんまる広場で撮影してきた
写真です。鴨池公園でも少しずつ紅葉が始まっていました。
 
なぜこんな写真を撮影してきたかといいますと、
理由がちゃんとありまして、まずは横浜市からのリリースを
ひとつご紹介したいと思います。
 

150万本植樹行動
【森をつくるドングリを集めよう】
〜開港150周年の森づくりに参加してください〜
 
横浜市では、平成21年の横浜開港150周年を記念し、
市民のみなさんとともに「開港150周年の森」づくりを始めます。
その最初の取組として、市民のみなさんに市内の公園などから
「開港150周年の森」に植樹する苗木の種として、ドングリを
集めていただく「森をつくるドングリを集めよう!」プログラムに
着手します。
 
地域の自然を活かし、身近な木々の種から森を育てていくことで、
子どもたちをはじめ多くの市民の皆さんが愛着を持てる森づくりを
始めます。
 
■ドングリ集めプログラム
◇1年目(平成18年) ドングリを集め郵送
◇2−3年目  市内で苗木育成
◇4年目(平成21年) 「開港150周年の森」へ植樹
 
□市民のみなさんに市内の公園・街路樹などからドングリを集めて、
環境創造局あてに郵送していただきます。
 
□集まったドングリは、環境創造局が約2年半の間育成し、
植樹できる苗木にします。
 
□平成21年秋に「開港150周年の森」において、育成した
苗木を植樹して森づくりを行います。
 
■参加方法
(1)参加できる人
市内在住の方、市内の企業・団体等のどなたでも参加できます。
 
(2)ドングリを集める
市内の公園・街路樹などからドングリを集めます。
(シイ・カシ類、クヌギ・コナラ等の種子で虫食いや傷みのないもの)
 
(3)ドングリを送る
12月11日(月)までに環境創造局あてに郵送してください。
 
〒231−0017
横浜市中区港町1−1 関内中央ビル6階
横浜市環境創造局環境政策課「ドングリで森づくり」係
 
TEL045−671−2688
FAX045−641−3490
 
(4)抽選で30名様にプレゼント
送ってくれた方の中から、ドングリ10個を一口として抽選を行い、
30名様によこはま動物園ズーラシアの人気動物・オカピの親子の
ぬいぐるみをプレゼントします。
(当選発表は12月下旬の賞品発送をもって替えさせていただきます)
ズーラシアオカピは、ドングリがなるシラカシマテバシイの葉を
食べています)
 
リーフレットの配布
参加方法・送り先・ドングリの種類の見分け方などを紹介した
リーフレットを配布しています。
配布場所:区役所広報相談係
 
■ホームページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/index.html

 
この取り組み、とっても面白いと思いませんか?
ドングリを見つけるとつい拾いたくなりますが、拾ったはいいけど
その後どうしよう…と今まで思ってたんですよね。
こういう風に役立ててもらえるなら、拾い甲斐があるっちゅーものです(笑)
 
ということで、ワタクシのドングリ拾いオススメポイント
鴨池公園まんまる広場にいってきたというワケです。
 
昨年大量に落ちていた場所を見に行ったのですが、まだ時期が早いと
みえて、ほとんどドングリ見あたらず…。
あちゃー、アテが外れた!と思ったら、枝にまだくっついている
緑色のどんぐりを発見。とってもキレイだったので撮影してみました。
 
また、区役所広報相談係にリーフレットの在庫も確認しに行ってきました。
ちゃんとありましたので、ドングリ拾いの参考になさってください。
(上記でご紹介したHPにもPDFファイルがありました)
 
複数枚いただいてきてますので、リーフレット欲しいわ!と言う方は
ケーブルネットつづきの森へお越しいただいてもOKです。
(数に限りあり)
 
チビッコも楽しんで参加できる企画ですので、
散歩の際にはドングリを探してみてはいかがでしょうか?