ペンキ塗り立て

塗ってるんだよ

今日の都筑区はスッキリ!とまではいかないものの、
まずまずの天気。気持ちのいい一日でした。
横浜地方の最高気温は26.2度まで上がりましたが
暑いという感じではなく、過ごしやすかったですね。
 
さて、本日の一枚は新横浜元石川線で撮影した鉄塔の写真です。
新横浜元石川線、と言われても何かピンときません…。
江田駅&国道246〜荏田高校〜アオキ〜ヨネヤマプランテーション
〜新栄高校を結ぶあの広い道路です。(ここにも愛称付けてほしいなぁ)
 
本題に戻りますが、この新横浜元石川線中央分離帯には大きな大きな
鉄塔があるんですが、現在、この鉄塔の塗装工事が行われています。
3車線のうち、中央分離帯よりの1車線が規制されているので
少々渋滞気味です。通行の際にはお気をつけください。
 
しかしこんな背の高い鉄塔を塗り替えるって大変ですよね〜。
塗るのも大変ですが、鉄塔をグルッと覆っている布状のもの、
これを被せるのが非常に大変そうです。
 
…どうやって被せてるんだ?
 
超気になります〜。
被せている作業を目撃したという方、ぜひその様子を教えてください。
 
とあるところで目にしたのですが、塗装の鉄塔の場合は10〜15年に
1回塗り替える必要があり、100メートルクラスの鉄塔だと
1つ1億円ぐらいかかるんですって!!
 
ひぇ〜!
 
今塗装作業をしている鉄塔もそれぐらい大きいですよね?
(どれぐらいの高さなのかさっぱり見当つきませんけど)
 
いやはや、大変ですね。
 
しかし10〜15年に1度の作業ということは、塗装している
様子はなかなか見られない光景ということですよね。
 
そっか。
せっかくなので、もう一度じっくり見てきます(笑)