不審電話

でかいぞー。

今日の都筑区は少々ガスってますがまずまずのお天気です。
横浜地方は今日も25度を超えましたが、とても爽やかです。
週間天気予報によるとしばらくは晴れの日が続きそうですね。
 
さて、本日の一枚は区役所通りのパスタ屋さん・五右衛門と
セブンイレブンの間の道路から歴博通り方面を撮影した写真です。
正面左に見えるのが、現在建設中の複合温浴施設なんですが、
日に日に建物が大きくなっていってますね。
 
ところで、今日は都筑区からのリリースをひとつご紹介します。
 

都筑区役所職員を装った不審電話について】
 
都筑区において、区役所職員を装い、飲食店等その他事業所に
従業員の個人情報を聞き出す不審電話が相次いでいます。
現在判明している不審電話は、10月10日の10時ごろから
11時ごろにかけて4件ありました。
 
《1》不審電話の内容
(1)「都筑区の職員」あるいは「都筑保健所の職員」と名乗る
(2)健康診断の費用を補助する制度があるので、従業員数と
   従業員の氏名を教えてほしい
(3)保健所から用紙を送るので、年齢と名前を記入して返送してほしい
(4)単身者用と既婚者用の用紙が別々なので、単身者用をお店に送る
(5)既婚者と独身者の数を教えてほしい
(6)30歳未満と30歳以上に分けて、既婚者の姓を教えてほしい
 
《2》対応
(1)横浜市では、飲食店等事業所の検診費用を補助する制度はありません
(2)区役所では、飲食店等の従業員の皆さまの名前や年齢等、個人情報を
   問い合わせることはなく、不審な場合は氏名等を教えず一度電話を
   切り、区役所に連絡してください。
 
都筑区福祉保健課 TEL 045−948−2340
区役所広報相談係 TEL 045−948−2222

 
ということです。
不審電話ということを知らなければ、答えてしまいそうな内容ですね。
事業者の方はお気をつけください。