信号

渋滞ポイント

今日の都筑区は、雨が降ったりやんだりする梅雨らしい
空模様で、朝から晩まで蒸し暑かったですね。
風がほとんどなかったので、窓を開けていても蒸し蒸しする
ばかり…不快指数の高い一日となりました。
 
さて、本日の一枚は「城山」交差点を撮影してきました。
この交差点は東山田、南山田、北山田の境目となる場所で、
写真を左折すれば国道246号に、右折すれば第三京浜
都筑インター方面へとつながる道で、東西、南北方向とも
かなりの交通量がある交差点です。
 
普段からこの交差点を通る機会はそこそこあるんですが、
南北方向から城山交差点に出ることはあまりありません。
(いつも東西方向からばっかりなのです)
 
で、今日久しぶりに南北方向から交差点を通って気づいたのですが、
ここの信号って右折の矢印が出ないんですね。
週末で交通量がかなり多かったので、なかなか右折できませんでした。
 
以前、区内の信号機が一斉に改善・交換されたことがありましたが、
ここはずっとこのままなのかな?と思い、いろいろと調べていたら
こんなHPを見つけました。
 

神奈川県警
道路標識・交通信号機意見箱(標識BOX・信号機BOX)窓口のお知らせ
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1017.htm

 
このHPから要望が出せるんですね。
 
よし、「城山交差点を矢印付きの信号にしてください」という意見を
送るぞ!と意気込んではみたのですが、ちょっと待て待て。
 
あそこを毎日通る方や、近くに住んでいる住民のみなさんの意見は
どうなんでしょうか。今の信号のままで特に不都合はないのかな?
 
右折は赤信号で「←↑」が出たあとに、「→」が出る信号だと、
道路が空いているとき無駄に待たなければいけなくてイライラするので、
できれば赤信号のあと、一瞬右折が出るベーシックタイプ(?)の設置が
いいなぁ〜と思うんですが、みなさんいかがでしょうか。