1960年代の風景

セール中ですね

今日の都筑区はまずまずのお天気です。
梅雨なのにしばらく雨が降ってないな〜と思ったら
明日から3日間の予報は雨マークがついてますね。
週末は晴れて欲しかったですねぇ。
 
さて、本日の一枚はすきっぷ広場を上から見た写真と
港北東急の吹き抜けを撮影してきました。
平日なのでものすごいのんびりした雰囲気です。
 
この写真を撮るときに気づいたのですが、今セール中なんですね。
港北東急百貨店S.C.では、7月9日まで「ザ・タナバタ・セール」が
開催されています。週末は雨だし、また大混雑ですかね。
 
ところで、今日はセンター北の横浜市歴史博物館から来た
リリースをご紹介したいと思います。
 

【1960年代の風景をさがしてください!】
 
駄菓子屋さん、コンクリート製のゴミ箱がある露地など、横浜市内には
今でも1960年代に当たり前に見られた懐かしい風景を見ることができます。
皆さんが最近みつけたそのような「ちょっと昔の風景」を撮した写真を大募集。
写真を撮ってメッセージを添えお送りください。
博物館の特設コーナーに展示いたします。
 
■名 称  みんなで作る写真展「私が見つけたちょっと昔」
 (夏休み企画展「ちょっと昔を探してみよう」関連企画)
 
■展示期間 2006年7月15日(土)〜10月1日(日)
 
■応募要領 
◇写真
 横浜市内で今年撮影した1960年代を思い起こさせる写真で
 四つ切もしくはA4サイズにプリントしたもの。
 (縦・横・カラー・モノクロ・カラープリンターいずれも可)
 
◇必要書類
 名前・住所・電話番号・タイトル・撮影場所(区名と町名)
 撮影日・作品に対しての一言メッセージを添える。
 
◇受付
 8月25日(必着)までに郵送もしくは博物館受付に直接持参。
 (作品は1人2点まで受付)
 
◇その他
 個人のプライバシーや著作権・肖像権を侵害するおそれがある場合、
 モラルに反すると判断される場合には展示しません。
 また応募作品は返却しません。申込に関する個人情報は
 他の目的には使用しません。
 
■各賞
◇ちょっと昔大賞  1名(副賞 図書券1万円)
◇順ちょっと昔大賞 3名(副賞 図書券5千円)
◇なつかしいで賞  5名(副賞 モザイクモールお食事券3000円分)
◇よく見つけたで賞 5名(    〃    )
◇こんなものもあったで賞 5名(  〃    )
 
各賞は8月29日に決定し、入賞者に直接連絡します。
 
■応募先 横浜市歴史博物館「私が見つけたちょっと昔」係
       都筑区中川中央1−18−1
       TEL 912−7777
       市営地下鉄センター北駅下車徒歩5分
 
横浜市歴史博物館の詳細ページはこちら
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/kkk02.html

 
昔のものを探すって楽しそうですね。
都筑区はかなり新しい街なんですが、でも探せばあるかな?
ぜひ地元の1960年代を見つけて写真を撮ってみてください。