河川の水位情報

今日は少ない

今日の都筑区はまたもやいいお天気です。
午前中は雲が多めの空模様でしたが、午後になってすっきりと
晴れてきて、午後4時現在都筑区では青空が広がっています。
しかし今日はとっても暑い!
梅雨だというのに横浜地方は今日、31.2度を記録しました。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに早渕川の親水広場で撮影してきました。
ここ最近まとまった雨が降っていないので、水量がかなり少ないですね。
今日は河川の水位情報に関する新サービス開始という話題を
ご紹介したいと思います。
 

【河川の水位情報や画像情報をお知らせします】
 
横浜市では、台風や大雨の際の防災活動や避難等緊急時に活用して
いただけるよう、市内の中小河川に新たに水位計を設置するなど、
情報提供システムの整備を進めてまいりました。
このたび、国や県が提供してきた河川水位情報と合わせて、より
きめ細かな情報をホームページで提供するとともに、携帯電話等への
電子メール配信サービスを開始いたします。
 
◇機能1◇※6月30日より公開
 いつでもインターネットで最新の水位情報が確認できます
 
市ホームページの水防災情報のコーナーで、24河川・53箇所の
水位情報(10分間隔で情報更新)を確認することができます。
また、お住まいの流域単位で河川水位状況を把握することや
過去6か月分の水位変動の履歴を参照することもできます。
 
 
 
◇機能2◇
 7河川(7箇所)に監視カメラを設置し、画像情報を提供します
 
過去に浸水被害が発生した新田間川の内海橋(西区)、今井川の
中野橋(保土ヶ谷区)、平戸永谷川の外郷橋(戸塚区)など7箇所に
監視カメラを設置し、ホームページに河川の画像情報を掲載します。
 
 
 
◇機能3◇
 河川水位情報をパソコンまたは携帯電話へ電子メールでお知らせします。
 
河川の水位が上昇した時などに、ご自宅のパソコンや携帯電話への
電子メール配信サービスを開始します。なお、必要とする河川水位情報の
エリアやその他の天気予報などの情報は選択して登録することが可能です。
 
パソコンからのアクセスは、
横浜市安全管理局危機管理室トップページ
もしくは
環境創造局トップページ
から入っていただくか、
横浜市水防災情報トップページ
からご覧いただけます。

 
抜粋してご紹介しましたが、この件に関してはもっと詳しいリリースが
横浜市のHPに出ていましたので、リンクしておきます。
 

河川の水位情報や画像情報をお知らせします!
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h18/060628-4.pdf 

 
稼働は明日からですね。
ネットで水位が見られるというのは大変役立ちそうです。
大雨の際には活用してみてください。