バッタの調査

足場がなくなりました

今日の都筑区は結構いいお天気となりました。
思ってた以上にいいお天気だったのでちょっとビックリ。
横浜地方の最高気温は28.7度まで上がりましたが、
湿度が低く爽やかな一日でした。
 
さて、本日の一枚は“晴れてる都筑区”という1枚と、
現在建設中のハングリータイガーその後を撮影してきました。
梅雨なのに青空が見えているのがお分かりいただけますでしょうか。
ハングリータイガーですが、先日撮影したのと何かが違う…と思ったら
店舗の周りの足場がなくなってスッキリしたんですね。
 

まだ足場があったときの写真はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060621

 
ところで、今日は夏休み向けの面白いネタを見つけましたので
ご紹介したいと思います。
 

夏休みはバッタを探せ!自然保護協会が初の一斉調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000406-yom-soci

 
近所で見つけたバッタを報告して、全国的な生息状況を調査するんだそうです。
都筑区にもバッタたくさんいますよね。
 
ってことで、情報を募っている協会のHPを見つけました。
 

財団法人日本自然保護協会
http://www.nacsj.or.jp/

 
このHPのWhat’s newから、今回の企画である
『夏休みに、仮面ライダーを探せ!〜NACS-J自然しらべ2006「バッタ」〜』の
ページに飛べます。
 

夏休みに、仮面ライダーを探せ!〜NACS-J自然しらべ2006「バッタ」〜
http://www.nacsj.or.jp/event/ss2006/index.html

 
どうやって参加するのかなど、まずは調査シート(PDFファイル)を
ご覧ください。バッタの種類などの解説があっておもしろいです。
 
夏休みの自由研究にもなりそうな企画じゃありません?
今後は特設サイトがオープンするようですので楽しみですね。