初の合同訓練

今日の正覚寺

今日の都筑区、朝は雲の多い空模様でしたが、お昼頃から
晴れてきました。夕方は大気の状態が不安定で雷雨となる、
という予報が出ていますが、午後4時30分現在、都筑区
キレイに晴れています。ホントに降るかな?
 
さて、本日の一枚アジサイの名所・センター南の正覚寺に行ってきました。
先日、今年はアジサイが不作なのでは?という話を書いたところ、
プロムナードさんより“キレイに咲いている場所がありますよと教えて
いただいたので、今日探しに行ってみました。
 
が、場所が分からない…。
 
プロムナードの中からまわらず、緑道側をウロウロしてみたのですが
目当ての場所にうまくたどり着くことができませんでした(泣)
今度十分に時間をとって、じっくり探すぞ!と今日はあっさり引き下がり
かわりに正覚寺へと行ってきた、というワケです。
 
正覚寺には写生をしている人がたくさんいらっしゃいました。
みなさん思い思いの場所で花を一生懸命描いてましたよ。
 
だいぶ花が咲いた正覚寺ですが、やっぱりいつもと比べると花の数が
少ないですね。色づかず真っ白なアジサイもありました。
今年はなぜかガクアジサイがほとんど咲いていませんが、やっと花を
つけている木を見つけましたのでアップで撮影してきました。
 
ところで、今日は横浜市安全管理局のリリースをご紹介しましょう。
 

横浜市陸上自衛隊神奈川県警察合同
【震災対策図上訓練の実施について】
 
いざという時に備え、震災時の連携がより効率的に行われるよう、
横浜市陸上自衛隊神奈川県警察による初の合同図上訓練を実施します。
 
1 日 時  2006年6月22日(木)午前10時〜午後4時
2 会 場  陸上自衛隊武山駐屯地体育館
3 参加機関・規模
横浜市鶴見区神奈川区、西区、中区、南区、保土ヶ谷区磯子区
金沢区港北区、環境創造局、道路局、安全管理局)
※4の訓令想定において甚大な被害が想定される区を選定
 
陸上自衛隊(第31普通科連隊、少年工科学校、第1教育団、
神奈川地方連絡部、中央輸送業務部)
 
神奈川県警察(関係警察署を含む)
 
◇神奈川県安全防災局災害消防課
 
以上、約250名を予定。
 
4 訓練想定
南関東地域直下の地震東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3、
深さ38キロ、横浜市内最大震度6
 
5 訓練内容
自衛隊の派遣要請(第1フェーズ 10時〜11時30分)
自衛隊受入に関する調整(被害情報の収集・提供等)
  (第2フェーズ 12時30分〜14時)
◇各機関の災害現場における人部分担及び担当範囲の設定
  (第3フェーズ 14時10分〜16時)
◇その他、各機関の連絡調整方法等

 
以上の内容で訓練が行われるということです。
この訓練、一般市民には特に関係するものではないのですが
いざというときに備えてこういった訓練が行われるんだ、ということは
知っておきたいですよね。…と思ってご紹介しました。
 
災害は起こらないに越したことはないのですが、起こった時の迅速な対処は
本当に重要だと思います。行政・自衛隊・県警の連携が強化され、
訓練を通して問題点が整理されれば、我々一般市民も心強いですよね。