こちらは美容?未央?柳です

こちらは金糸桃

今日の都筑区はめまぐるしくお天気が変化した1日でした。
朝はどんより曇っていましたが、お昼ごろに日差しが出始め
超蒸し暑い!というお天気に。
ちなみに横浜地方の最高気温は29度。暑いワケです。
いいお天気のまま行くのかと思ったら、夜には雨が降り出しました。
しかし今日の昼間の暑さはハンパじゃありませんでしたね。
耐え難い夏の暑さを思い出しました…。
 
さて、本日の一枚は晴れている時間帯に撮影した写真です。
黄色い花と雲がキレイだった空を撮影してみました。
 
黄色い花、ついこの間紹介してたじゃん!と思われた方、
…いつもお読みいただきありがとうございます(笑)
先日ご紹介した花にそっくりなんですが、違う花なんですよ。
 

先日登場した黄色い花はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060610

 
花をアップで撮影すると違いが分かりますが、花の色や葉の茂り方など
パッと見はホントによく似てますね。
この花は「未央柳(ビヨウヤナギ)」というんだそうですよ。
美容柳とも書くそうです。
 
何でこんな名前なんだろうと思い、調べてみたところこんなHPを発見。
 

柳田造園 今月の花「ビョウヤナギ(未央柳)」
http://www48.tok2.com/home/artgarden/biyohyanagi.htm
 
風俗博物館 今月の花「未央柳 / 美容柳(ビヨウヤナギ)」
http://www.iz2.or.jp/hana2/main2_sub56.htm

 
ほほー。楊貴妃に関連する名前なんですね。高貴な名前だ。
ちなみに先日紹介したのは金糸梅ですが、このビヨウヤナギは別名
「金糸桃」ともいうそうです。ややこしい…。
 
散歩がてら黄色い花を見かけたら、じっくり観察して
金糸梅か金糸桃かを見分けてみてくださいね。