温浴施設

進捗状況

今日の都筑区は朝からかなり激しい雨が降っていて
肌寒い一日となりました。横浜地方の最高気温は20度に
届きませんでした。
とうとう関東地方も今日梅雨入りが発表となりました。
 

梅雨入り 関東甲信地方と東北南部 気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000020-maip-soci

 
ところで、昨日横浜市におけるシンドラーエレベーター(株)の
設置台数などをご紹介しましたが、都筑区でもトラブルが発生していた
ことが分かりました。
 

横浜の小学校でも閉じ込め シ社製エレベーター
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006060901001417.html

 
8日の日記にひがしっこさんがコメントしてくださっていますが
茅ヶ崎小学校だけかと思ったら、やっぱり茅ヶ崎東小学校も
名前が挙がっていました。
 

シンドラー社製トラブル、29都道府県に
http://www.rkb.ne.jp/jnn_news/media/DT20060609_212616/3308618.html

 
しかし、今回の事故。
改めて調べてみたらトラブル発生件数がものすごく多かった、という
状況になりつつあるワケですが、今までどうして公にならなかったのか
不思議なぐらいですね。報道ではかなり恐ろしい見出しが並んでいます。
 

急上昇、福岡でも=兵庫では急降下の報告−シンドラー社エレベーター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000133-jij-soci
 
<兵庫>シンドラー製EV 8年前に女児乗せ急降下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000007-abc-l28
 
全開のまま急上昇か ブレーキ取り寄せ検証へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000085-kyodo-soci

 
ホントに、早急に対策していただきたいですね…。
 
さて、本日の一枚にまいりましょう。
今日は区役所通り・大塚交差点沿いに建設中の「温浴施設のある
複合商業施設」建設予定地へ行ってきました。
関係者を対象とした現場見学会が行われたのです。
 
最近、敷地内にやぐらが建ったのにお気づきの方も多いと思いますが、
昨日8日から温泉の掘削工事がスタートしました。
今日の見学会ではどのように掘削工事を行うのか、このあたりから出ると
予想される温泉の種類はどのようなものかなどの説明がありました。
 
こちらの場所ではあのやぐらで1500メートルまで掘るんだそうです。
今日は現場の中に入ることができ、やぐらをそばから見学したり
基礎工事の様子を見てきました。
以前起工式が行われた時にも取材させていただいたので、そちらも
合わせてリンクしておきます。
 

起工式の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051220
 
テナントなどの情報
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051226

 
周囲が塀で囲まれているので、普段は中の様子を見ることができないのですが
すでにかなり地面を掘っているのがお分かりいただけるかと思います。
今後は秋ごろに鉄骨を組む作業が終わり、年内に外装や屋根の工事を済ませ
年明けから内装・テナント部分の工事がスタート、6月竣工という予定です。
 
7月に入りましたら、テナントの具体的な情報をご紹介できるかと
思いますので、そちらはもうしばらくお待ちくださいね。