ザ・ルーズドッグス

荏田東第二じゃありません

今日の都筑区、朝は雲が多かったのですが
午前中のうちに天気がよくなりました。横浜地方の
最高気温は25度を超えまして、ちょっと蒸し暑いですね。
午後4時現在、都筑区は眩しいぐらいによく晴れているんですが、
夕方には強い雨が降るという予報が出ています。
 

(30日11時発表)
 
神奈川県では30日昼過ぎから宵の内にかけて雷が発生するところがあり、
落雷する恐れがあります。落雷、突風、降ひょうに注意して下さい。

 
24日の夕方から夜にかけてもモーレツな雷雨ですごかったですが、
今日もあんな感じに降るのでしょうか。
 
さて、本日の一枚荏田東・つづきの丘小学校の前の道路で
撮影してた写真です。この場所は中央分離帯のつつじの植え込みが
まだ花を咲かせていてキレイですね。
つづきが丘小学校といえば、お隣の荏田東第一小学校から分かれて
平成11年度に開校した小学校です。
  

荏田東第一小学校HP
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/edahigashi1/
 
つづきの丘小学校HP
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/tsuzukinooka/

 
前からずっと気になってるんですが、どうして第二、第三が
あるワケじゃないのに荏田東「第一」なんでしょうか?
1、2、3…と続かないなら、シンプルに“荏田東小学校”で
いい気がするんですが。
ホントはつづきの丘小は荏田東第二になるはずだったのかな…?
経緯をご存じの方、どうしてなのかぜひお教えください〜。