環境

ほら、緑化。

今日の都筑区は朝から雨。あまり気温が上がらず、
肌寒い一日でした。横浜地方の最高気温は18度。
気温が低いのに湿度が高いと、寒いのか暑いのかよく分からなく
なりますが、みなさま、体調を崩さないようにお気をつけください。
 
さて、本日の一枚は春の新芽が真っ赤なモミジ、その後を撮影しました。
初回ご紹介したのは4月21日、前回は5月14日の様子なのですが、
前回の撮影以降、少々緑への変化が停滞気味だったんですよ。
やっぱりこれ以上は緑にならないのかな〜と思っていたら
数日前に急に色が変わったことに気づきました。
せっかくなので変化を追ってみようと思い、写真を撮ってみました。
 

ちなみに4月21日、5月14日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060421
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060514

 
緑色の色彩が変わってきたのがお分かりいただけますでしょうか?
 
ところで、もうすぐ5月も終わりとなりますが6月は環境月間です。
ということで、環境月間についての市リリースをご紹介したいと思います。
 

【6月は環境月間】
 
◇家庭での消費電力量のトップはエアコン、2位は冷蔵庫、3位は照明
◇冷房の設定温度は28度にし、エアコンや照明はこまめに消しましょう
◇家庭での消費電力の1割を閉める待機電力。主電源を切ったり
  コンセントを抜くようにしましょう
 
また、市内各地でさまざまなイベントを行っていますので
ぜひ参加してください。
 
詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kyouiku/kankyo_gekkan/
 
環境の日とは■
 
6月5日は「環境の日」。6月は環境月間です。
環境の日は、1972年6月5日、ストックホルムで開催された
「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
日本では1993年(平成5年)11月に環境基本法が制定され、
6月5日を環境の日と定め、これを受けて6月を環境月間として
全国一斉に環境に関する啓発活動を行っています。
 
横浜市でも平成6年度から、6月の1ヶ月間を「環境月間」とし、
「持続可能な社会の実現」に向け、さまざまな事業を実施し広く
非民意PRしています。

 
この機会にライフスタイルを見直して、まずはできることから
始めてみませんか。イベントも参加してみてください!