さつき展

これはツツジ(多分)

今日の都筑区は朝からあまり天気がよくないですね。
気温は20度ほどで、暑くもなく寒くもなくといった感じです。
昨日の晴れ間はどこへやら、朝からすでに曇ってました。
お昼を過ぎた頃からますますどんよりとなってきて、
雨が降ってきそうな感じです。
明日が運動会という学校も多いかと思いますが、お天気心配ですね。
 
さて、本日の一枚はつつじの花を撮影してきました。
つつじと言えば、以前つつじに関する雑学をご紹介しましたね。
 

つつじの雑学
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040413

 
つつじを撮影してきましたが、今日はつつじじゃなくてさつきのお話。
センター南駅コンコースで、今日から「さつき展」が開催されています。
毎年恒例の展示なので目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
色鮮やかなさつきがとっても見事ですよね。
 

さつき展
 
■日時 2006年5月26日〜28日
■会場 センター南駅コンコース
■主催 浜友さつき会

 
愛好家の方たちが丹誠込めて育てている力作揃いですので、
ぜひ足を運んでみてください。
 
ちなみに、つつじとさつきの違いってご存じでしょうか。
すごくよく似ているので見分け方ってあるのかな〜と思い、調べてみました。
 

毎度おなじみ「季節の花300」
http://www.hana300.com/satuki.html
 
躑躅と皐月(つつじとさつき)
http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/tutuji.htm
 
さつきとつつじの違い
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=64574

 
うーむ、よく分かりませんね。
…と思ったら、こんなHPを見つけました。
 

日本皐協同組合BBS「No.293 ツツジとサツキの違いを教えてください」
http://www.japan-satsuki.com/bin/bbs/keijiban.cgi

 
おお、専門家の回答。 
でも、専門家の方でも判別は非常に難しいんですね〜。
 
せっかくなので専門家のHPもリンクしておきましょう。
興味のある方はじっくりと読んでみてはいかがでしょうか?
 

日本皐協同組合
http://www.japan-satsuki.com/index.htm

 
桜・桃・梅しかり、しょうぶ・あやめ・かきつばたしかり、
今回のつつじ・さつきしかり…花を見分けるのってホント難しいですね。