ちょっと早かった…

アジサイはまだだった

今日の都筑区は朝からよく晴れて久しぶりにいい天気です。
それにしても昨夜の嵐はすごかったですね〜。
都筑区は夕方6時ごろから激しい雨が降り始め、
それから数時間は雷雨が続きました。
ちょうどその時間帯に車に乗っていたんですが、都筑区上空で
雷がビカビカ光りまくってて、かなり怖かったです…。
 

関東南部激しい雨、浸水や道路冠水…鉄道の運休も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000114-yom-soci
 
雷雨 関東甲信で激しい雨 都内では乗用車の冠水も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000009-maip-soci

 
横浜市は総雨量(市内最大、入江町消防出張所)で70.0ミリ、
1時間雨量は51.0ミリ(能見台消防出張所、19時台)を観測。
横浜市災害対策警戒本部が設置されましたが、大きな被害はなかったようです。
 
今日は一転して清々しい天気ですが、週末にかけて徐々にまた
お天気は下り坂とのこと。はぁ〜、残念ですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南の正覚寺で撮影したものです。
実は2年前の今日、アジサイが色づきはじめたという話題をご紹介してまして
アジサイと言えば正覚寺!と思い、様子を見に行ってきたのです。
ちなみに2年前は6月3日に“正覚寺アジサイが見ごろ”と紹介してます。
 

アジサイが色づきはじめる、という日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040525
 
正覚寺アジサイが見ごろ、という日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040603

 
2年前はもう色づいていたのに、今年は全然遅いですね。
まだつぼみも小さくて、早いものに小さな花がつき始めた程度で
色づくにはしばらく時間がかかりそうといった状況でした。
 
現在の正覚寺は“ちょうど今が見ごろ!”という花はありませんでしたが
今日はお天気がよく、木陰はヒンヤリと涼しくてとっても気持ちよかったです。
お近くにお越しの際は、散歩がてら立ち寄ってみてくださいね。
 

正覚寺
都筑区茅ヶ崎東3丁目
センター南駅コンコースを出て、東急に向かって左側に進んでください。
遊歩道をずっと歩いて行くと右手に見えてきます。
ゆっくり歩いて徒歩7〜8分といったところでしょうか。