地下鉄入りました!

搬入中。

今日の都筑区は薄曇りですがまずまずのお天気ですね。
昨日夕方からの雨は風がものすごい強くて嵐のようでしたが、
夜中にはウソのように穏やかになりました。
現在の横浜地方は気温が24度を超えて蒸し暑いんですが、
これからどんどん天気は下り坂となり、また雨が降るようです。
明朝からは晴れますが土日は雨…天気が続きませんね。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線車両搬入の模様です。
以前ご紹介した見学会が今日の午前中、センター北駅で行われました。
つづきチャンネルではTMTVニュースで撮影に行っておりまして、
現場に行っていたディレクターが携帯で写真を撮ってきてくれました。
 
車両が空中に浮いている瞬間です。感激。
 
見学会の様子を少々ご紹介しましょう。
当選した方はセンター北駅で受付を済ませ、ヘルメットを受け取って
4号線の駅ホームへと入っていきました。
ホームの端から線路へ下りた先には、見学者用の席が用意されていて
みなさんはそこへ座って車両が線路へと搬入されるまで待ってました。
 
一方、今日の主役・車両は高架脇の工事現場敷地内に設置されており、
まずは車輪部分がクレーンで持ち上げられ、線路へと運び込まれました。
続いてお客さんが乗るハコ部分がクレーンで高々と持ち上げられ、
線路上の車輪に乗せられました。
撮影してきた映像を見たのですがおもしろいですよ〜!大興奮。
 
ハコ部分と車輪はくっついてるもんだと思っていたんですが、別々なんですね。
実寸大プラレールみたいです(笑)
工事現場から持ち上げられた瞬間は、たまたま現場の外側を
通りかかった方がビックリしながら頭上を見上げてました。
 
今日の見学会にはお父さん&お子さんという組み合わせやご夫婦、
小さなお子さんを連れたお母さんなどが参加されてました。
ちなみに2回行われる見学会には、何と500人が応募。
各日60人が当選したそうなんですが、すごい倍率だったんですね。
 
見学会当選者以外にこのラッキーな現場を目撃できた方が
実はほかにもいらっしゃいまして…。
作業中に3号線のセンター北駅にいた方は、見ることができたようです。
あの光景を生で見られた方はとってもラッキーですね
 
この模様はつづきチャンネルのほか、NHKやお隣のイッツコムも
撮影に来ていたとのこと。見られる方はオンエアをお楽しみに。
 
つづきチャンネルの放送は6月5日〜を予定しています。
写真1枚じゃ伝えきれないオモシロ映像ですので、ぜひ放送をご覧くださいね。