ベニバナトチノキ

ゴージャスでしょ!

今日の都筑区は一日中雨が降ってかなり寒かったですね。
深夜から朝にかけては15度ぐらいで推移した気温が
9時ごろからどんどん下がり続け、日中は10〜11度しか
ありませんでした。相変わらず天気がスッキリしません。
 
さて、本日の一枚はセンター北・ペットエコ前の歩道に植えてある
街路樹を撮影してきました。この木は以前“やっと名前が判明した”
というネタでご紹介した「トチノキ」という木です。
 

名前判明、という日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060417

 
この時の「5月に花が咲くので楽しみ♪」という発言を受けて
今日は花の咲いたトチノキを撮影してきました。
 
ちなみに撮影してきたのは「ベニバナトチノキ」という種類でして
別の「トチノキ」という種類には現在白っぽい花が咲いています。
センター北駅地下駐車場の入口あたりから、ペットエコ沿いには
ズラッとベニバナトチノキが植えられていて、本当にキレイです。
 
トチノキといえば大きくてヌメヌメとした芽と、立派な葉っぱばかりが
印象に残っていたんですが、花はこれまたゴージャスですね〜。
今まで見てるハズなのに、何故記憶に残っていないのか不思議なぐらい
存在感たっぷり。かなり高いところに花が咲いているため、見上げないと
目に入らないのがもったいないですね…こんなにキレイなのに。
 
というワケで、現在ベニバナトチノキの花がとってもキレイですので
センター北にお越しの際はちょっと上を見上げて、ピンクの花を
ぜひ一度見てみてくださいね。