凶暴です

護送された後だった

今日の都筑区、午前中の早い時間帯は雲が多くて
スッキリしない空模様でしたが、お昼前には青空が
広がりはじめました。それほど気温が上がらず少々肌寒いのですが
久しぶりに気持ちのいい天気です。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影してきたものです。
なぜ都筑署かといいますと、今朝こんな記事を見つけたからです。
 

カミツキガメ捕獲/横浜
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_21868.html

 
ふーん、と読み飛ばしそうになってしまいましたが、
よくよく見たら捕獲場所は都筑区じゃありませんか。
俄然注目。
 
記事によるとせせらぎ公園カミツキガメなるものが発見され、
都筑署員が捕獲。都筑署のバケツに保管されてると載っています。
これは見に行かなきゃ!と思い、早速突撃してきました。
 
意気込み勇んで署に行ったはいいのですが、捕まえたカメがどこにいるのか
さっぱり見当がつきません。悩んだ挙げ句、まずは日頃お世話になっている
某部署へ行き“カメの件で伺ったんですが…(ちょっと恥ずかしい)”と
切り出したところ、カメが保管されている場所を教えてくださいました。
 
 
その場所はなんと「会計課」。
 
 
カメと会計…あまりにも想像とはかけ離れた部署だったので、
思わず聞き直してしまいましたが、会計で間違いないとのこと。
半信半疑で会計課に行き窓口の上を見上げてみて謎が解けました。
 
会計は遺失物・拾得物を扱う部署だったのです。
捕獲されたカメも立派な拾得物。
 
さあ、カミツキガメとやらを激写するぞ!とカメラを取り出し
部屋の中にいる方に“カメはどちらに?”と聞いたらですね、
 
 
「あ、もう野毛山動物園に行っちゃったよ」
 
 
うわーん。出遅れたー!取り損ねたー!悔しー!
というワケで、カメの姿は撮影できなかったため、カメが保管されていた
窓口と都筑署の玄関を撮影して、すごすごと帰ってきました。
 
ちなみに、今回の捕獲場所となったせせらぎ公園をはじめ、池のある公園には
たくさんのカメが住んでいるのに、どうして今回は新聞に載ったんだろ…。
これってビッグニュースなの!?と思いませんか。
 
そこで、このカメがどんなものなのか調べてみました。
 

琵琶湖博物館外来生物図鑑:カミツキガメ
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gairai/data/kamitsukigame.html
(ご立派な足!)
 
危険動物JAPAN「カミツキガメ
http://homepage3.nifty.com/kddi/kame.htm
(ひょえー、寿命も体長も桁違い!)
 
Wikipediaカミツキガメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%83%A1

 
こ、こ、こわい顔してますね。
見るからに大変凶暴そうです。
 
ペットとして飼っていた亀を捨てた結果、野生化してしまったカメが
たくさんいるんですね。カミツキガメはその名の通り、目の前のものに
噛みつく習性があり、噛む力は相当なもの。大変危険なカメです。
(Wikiに習性が詳しく掲載されています)
 
たくさんのサイトに書いてありましたが、長寿でかなり大きくなることから
十分に覚悟した上で飼ってほしいとありました。本当にその通り!
こんなカメが公園にいたら、やっぱりコワイです。
都筑署員さん、捕まえてくれてありがとうございます〜!(泣)
 
 
最後に、カミツキガメ科のさらに大きい種類「ワニガメ」が
どれだけ大きくてオソロシイものかをご紹介。
 

ワニガメ生態研究所
http://ww3.tiki.ne.jp/~wanigame/next.htm
(カメを抱えている男性も相当な迫力)

 
しかし、野毛山に行ったカメは今後どうなるのでしょうか。