初日は雨。

春ですね

今日の都筑区は、雨が降ったりやんだりしてどんよりとした
お天気となりました。GW初日としては寂しい空模様でしたね。
横浜地方は日差しがなかったのに19度まで気温が上がり、
湿度が高くて少々蒸し蒸しした1日でした。
 
ということで、今日からGWスタートです。
今年の期間中に成田空港を利用する人は、過去最多の72万6000人と
なる見込みなんだそうです。昨日あたりからもう出国している方も多いんですね。
 

長期休暇、海外へ 成田で出国ラッシュ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060428-00000067-kyodo-soci

 
帰省や行楽の車で道路の混雑が予想されますが、日本道路交通情報センターなどから
渋滞予測が出ていますのでお出かけの際の参考になさってください。
 

日本道路交通情報センター「春の渋滞予測」
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku1.html
 
ドラなび「ドライブカレンダー」
http://www.hinavi.jp/hdc/

 
さて、本日の一枚にまいりましょう。
春まつりの写真にしようかと思ったのですが、お天気がよくないので
今日は見送ることにしました。(明日に賭けます)
実は昨日の深夜、こいのぼりをつるす作業現場を見に行きまして、
写真も(こっそり)撮影したのですが、いかんせん暗すぎてブレブレ。
何が何だか分からないものしか写ってませんでした。
 
なので、深夜の写真もお蔵入り。
気を取り直し、今日は横浜国際プールの駐車場入口近くから
山田富士公園方面を撮影してきました。
どの植物も一斉に芽吹いていて緑が鮮やかです。
緑道や公園、植え込みなどが毎日どんどん変化していく様子は、
本当に面白いですよね。生き物の不思議を感じます。
 
GWごろは一度夏のような暑さとなる年が多いので、散歩するには
今日みたいな小雨の日の方が向いているかも知れませんね。