明日は春まつり

こいのぼりはまだです

今日の都筑区は朝から快晴、とても気持ちのいい天気です。
横浜地方の最高気温は19.8度。深夜〜明け方まで80%を
超えていた湿度もお昼には23%まで下がり、
春らしく爽やかな1日となりました。
 
さて、本日の一枚はセンター南を撮影してきました。
明日から2日間「センター南の春まつり」が開催されるので、
今日は恒例のこいのぼりを撮影しよう!とすきっぷ広場へ
行ったのですが…あら、こいのぼりが1匹もいない。
 
昨年は確かずいぶん早い時期からこいのぼりがすきっぷ広場を
泳いでいたハズなのに、どうして今年はまだいないの!?と思い、
センター南商業地区振興会に取材してみました。
 
注目のこいのぼりですが、何と今日の深夜から明け方にかけて
70匹をつるす作業を実施するんだそうです。
横浜銀行側と東急側にポールを立ててそこにワイヤーを渡し、
両側からこいのぼりをつるしていくんですが、作業にはクレーンを
使ったりするので、安全確保のため毎年夜中に行っているとのこと。
作業には5〜6時間かかるんだそうです。
 
曜日の並びによって毎年こいのぼりを展示する日数が前後するそうで、
今年は今夜作業→4月29日から展示開始、5月5日深夜には撤去と
いうことで、今週1週間のみ展示となります。
なので、5月6日(土)・7日(日)はもう見られなくなりますので、
お見逃しのないようセンター南へお出かけくださいね。
 
ちなみに今年は、中川にある金の星幼稚園による手作りのこいのぼりが
展示されます。どうやらシーツを利用してこいのぼりを作り、それに
色つけをしたこいのぼりらしいのですが、14クラス分14匹が
展示される予定です。そちらにもぜひご注目を。
 
お天気が少々心配な「センター南の春まつり」、フリマや模擬店、
ライブなどは雨の様子により多少の変更がかもしれませんが
今のところイベント自体の中止はないとのこと。
 
春の恒例イベントをお楽しみくださいね!