大嵐

水浸し。

今日の都筑区は目まぐるしく天気の変わる1日でした。
明け方にひと雨あり、通学・通勤時間帯は曇り。
その後お昼前にモーレツな雨と風で大嵐となったかと思えば
13時ごろからはあっという間に雲がなくなり日が差し始めました。
午後4時現在、都筑区は快晴です。久々の真っ青な空。
横浜地方の最高気温は20.2度、雨が止んだ直後は少々蒸し蒸し
してましたが、夕方は一気に湿度が下がりとっても爽やかです。
 
さて、本日の一枚は大嵐がおさまる直前の早渕川を撮影してきました。
短時間に大雨が降ると、早渕川はどうなってるかがいつも気になります。
ということで、今日も様子を見に行ってきました。
 
写真でお分かりいただけるかと思いますが、かなり増水してます。
私が見に行った時には、濁流とともに木の枝などが流れてまして、
直前の雨の激しさを物語っていました。
 
ちなみに最近撮影した穏やかな時の早渕川はこんな感じ。
 
水少ないでしょ
 
今日は遊歩道の途中が冠水してしまっています。
キレイに整備されては水に浸かり…の繰り返しで、何だかかわいそうです。
 
ところで、写真を撮っていましたら冠水している遊歩道のあたりで
何やら動くものを発見。濁流に足が浸かっているのに、とっても優雅に
たたずんでいます。

遠くてよく分からなかったんですが、撮影した写真を拡大して見たところ
以前別の公園で遭遇した鳥ではないかと思われます。
(同一鳥ではないでしょうが、多分同じ種類かな)
 

この鳥何?という日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051113
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051115

 
それほど珍しい鳥ではないのでしょうが、ハトとスズメ以外を見ると
条件反射的に“おおぉっ!”と思ってしまうのは何故でしょうね(笑)