大雨…

雨降ってきたよ〜!

今日の都筑区、朝から一日中雨という予報が出ていましたが、
結果的には降り始めがずいぶんと遅かったですね。
午前中は降りそうで降らない曇天で何とか保ち、都筑区
午後3時ごろからポツポツと雨が降り始めました。
 
ということで、雨が降る前にするか降り始めてからにするか、
本日の一枚はどのタイミングで撮影しようかかなり迷ったんですが、
降り始めた午後3時の山崎公園を撮影してきました。
 
3時前にも細かい霧雨が降ってはいたのですが、粒の大きい雨が
降り始めたのが3時。ギリギリまでお花見をエンジョイしていたと
思われる団体さんが、大慌てで撤収していました。濡れなかったかな?
午前中の山崎公園の様子はどんな感じだったんでしょうね。
曇天でも“満開だし!”ということで、結構な人出だったのでしょうか。
 
今日の雨ですが、降り始めは意外と穏やかだったのに、
日が暮れるころの降り方はものすごかったですね〜!まさに土砂降り。
ちょうど外出中だったんですが、屋根のない5メートルほどの空間を
通り抜けただけで全身びしょびしょ。
雨とともに風もかなり強く、雷はすごいわで大荒れの春の夜でした。
 
今日の風雨で桜がどれぐらい持ち堪えているか気になるところです…。