これは多分

大島桜だよ

今日の都筑区はまずまずのお天気で暖かくなりましたね。
横浜地方の最高気温は15.3度で、それほど高くは
ありませんでしたが、穏やかな1日となりました。
 
さて、本日の一枚は先日つぼみをご紹介した大丸の遊歩道、
桜なのか何なのかよく分からない木の開花状況です。
あれからどうなったかなと思い、様子を見に行ってきました。
 

つぼみだったころの様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060318

 
そうです。とってもきれいに開花してます!
1週間でこんなに景色が違うなんてすごーい。超きれいです。
 
しかし…これはやっぱりソメイヨシノじゃありませんね。
開花前に葉っぱが出ていた時点であれ???と思いましたが、
花を見て明らかに違うことが判明しました。
 
だって花びらの色が真っ白なんですよ。
ピンクな部分はどこにもなく全部完璧に真っ白。しかも葉っぱ多し。
 
でも花の形も木の模様も桜だと思うので、今度は何桜なのかを
調べてみることにしました。
その結果、これじゃないかと思う桜を発見。
 

船橋市公園協会 オオシマザクラ
http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/oosimazakura.html
 
花便り オオシマザクラ
http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/ohshimazakura.htm
 
森林・林業データベース オオシマザクラ
http://wood.exblog.jp/139414
 
埼玉県花と緑の振興センター オオシマザクラ
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/sub12/osimazakura.htm

 
写真が掲載されているサイトを選んでみたのですが、葉っぱの雰囲気といい、
白い花びらといい、本日の一枚の木と同じですよね?
ふーん、大島桜だったのか。
花と一緒に生えていたあの葉っぱは桜餅の葉っぱになるんですね。
 

桜餅の葉っぱは大島桜
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030412.htm

桜餅についてのあれこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85
 
関西と関東の桜餅は違う!(知らなかった)
http://www.d-web.co.jp/log/page/092.html

 
この、関西と関東の桜餅の違いからこんなHPを見つけました。
 

阪食のタブー集・マナー集・常識集「桜餅の葉、食べますか」
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo18.html 

 
桜餅がこんなにカルチャーショックを引き起こす食べ物だったとは!
ちなみにこのHP、ほかの項目もかなり面白いのでおヒマな時にでも
ご一読くださいませ。
 

阪食の基礎知識
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/tabe_kiso.html