今年も悩みます

今が見頃。

今日の都筑区は朝から曇天。
朝の通勤・通学時間帯は風が強くてかなり寒く感じましたね。
横浜地方の最高気温は14.1度。日中も雲が多くてあまり
気温が上がりませんでした。
 
さて、本日の一枚は早渕川の矢崎橋周辺で撮影してきたもの。
矢崎橋は荏田東町あたりにありまして、区役所通り・大塚交差点から西に進み、
右折すると八幡山公園という信号の近くにかかっている橋です。
今日、某氏より“とっても花がきれいに咲いている”という情報を
お寄せいただいたので、早速現場へ見に行ってきました。
 
確かに見事です〜!
川沿いにズラッと満開の花が咲いています。
今日は天気が悪かったので写真写りがパッとせず残念ですが、天気のいい日に
ぜひ見に行ってみてください。とってもきれいですよ。
 
ところで…この花は何なんでしょうか。
どうやらいくつか種類があるようで、真っ赤な花がビッシリと咲いてる大木と
桜のような薄ピンクの花が咲いている木と、ピンクの花の木がありました。
以前も悩んだのですが、またもや判別不可能で悩みました。
 
桃なのか梅なのか杏なのか桜なのか。
究極の難題です。
 

以前悩んだ日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040316

 
このときの日記は見分け方が分からないという内容だったんですが、
面白いことに、その後“桃 梅 見分け方”というような検索で
つづき日記を訪れる人が激増しました。
どうやらたくさんの人が判別に悩んでいるようです(笑)
 
見分け方を紹介しているサイトを調べてみました。 
 

「二月の花を旅する 梅の文化考」というサイト
http://pro.tok2.com/~bymn/IMG2/ume2.html
 
「琵琶湖から−2」というブログ
http://kayoko3.exblog.jp/1823228/

 
うーむ。
梅とか桃とかで検索かけると大量にページがヒットするんですが、
みなさん同様に“見分け方分からず…”と悩んでいらっしゃるようです。
いろんなHPを見ましたが、見れば見るほど分からなくなってきました。
 
というワケで今回もこれ!という明らかな判別法は見いだせず…残念です。
一度、園芸関係のお仕事をされている方に詳しく聞いてみたいと思います。