桜続報

もうすぐ!もうすぐ?

今日の都筑区はお昼ごろまで曇天だったものの、
次第に雲が取れ、晴れ間が広がりました。
6度台まで下がり寒い朝でしたが、日中は暖かく感じましたね。
 
さて、本日の一枚は桜の開花状況続報をご紹介したいと思います。
昨日は江川せせらぎ緑道を見に行ったので、今日は都筑区内の
別の名所を4ヶ所確認してきました。
写真を撮影するために区内をまわっていたら、どんどん天気が
変化していった(曇天から青空へ)ので別の日みたいに見えますが
間違いなく今日の様子です。
 
まずは毎年おなじみの東方公園
グランドをグルッと囲むように立派な桜の木が植えられているのですが、
どの木も枝が赤っぽく色づいていました。
毎年咲き始めるのが早い木が何本かありまして、じっくりと確認しましたが
まだ1本につき3〜4輪という感じで“咲きましたー!!!”とまでは
いきません。咲いている花もパカッと開くのではなく、開き始めたばかりと
いう感じです。でも、どの芽も花びらが見えていて、今にも開きそうでした。
 
続きまして仲町台近くのせせらぎ公園
こちらは池を正面に見て古民家に向かって左側の1本と、トンネルのある
右側近くの竹やぶ寄りの1本がかなり咲き始めていました。
しかし、この2本がかなり早熟とみえて、周りのほかの木は
咲き始めるにはまだまだ時間がかかる芽のふくらみ方でした。
関係ありませんがネコが2匹、地面でぐっすり寝ていて、あまりにも
かわいらしかったのでついでに撮影してきました。
(上ばかり見て歩いていたので危うく踏んづけるとこでした…)
 
そして3ヶ所目は中川の山崎公園。
ここはまだまだです。花びらも見えないぐらい小さくて硬そうなつぼみです。
咲くまでにはかなり時間がかかると思われます。
 
最後は早咲きの荏田小学校です。先日ご紹介した時にはまだ咲いていませんでした。
 

3月7日の日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060307

 
見事に咲きましたね〜。現在とってもきれいです。
一足先に満開を味わいたい方はぜひ一度見に行ってみてください。
 
ということで、都筑区の開花状況をまとめますと。
 
とにかく早く咲いているソメイヨシノが見たいという方はせせらぎ公園へ。
一気にバッと咲いて圧巻なお花見をしたい方は東方公園へ。
もうちょっと先にお花見のスケジュールを予定している方は山崎公園へ。
 
という感じでいかがでしょうか。