開花状況

江川はこんな感じ。

今日の都筑区、朝はまだ晴れていたのですが、お昼ごろには
すっかり雲に覆われて次第に天気が悪くなりました。
夕方には予報通り雨となり、夜は本格的に降っていましたね。
昼間は結構暖かいのですが朝晩はまだ寒いので、
着るものに困ります…。
 
ところで、今年は寒かったせいで、桜が咲くのはまだまだ先…と
思っていましたが、21日、東京・横浜などで開花したと
気象庁より発表がありました。
 

<桜開花>ソメイヨシノ、東京は平年より7日早く 気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000035-mai-soci
 
東京で桜が開花=平年より7日早く−横浜、館山でも・気象庁http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000040-jij-soci
 
東京で桜が開花 昨年より10日早い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000116-kyodo-soci
 
もうすぐ春、関東地方でソメイヨシノが開花
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000512-yom-soci

 
ということで、注目されていた気象庁vs民間気象情報会社の
開花予想日対決は気象庁の勝ちということになりました。
 

<桜開花>予想対決、気象庁に軍配
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000050-mai-soci

 
でも、ウェザーニューズ
 
気象庁は1本の標本木だけで判断しているが、こちらは都内355本を見て判定。
現段階で23本しか咲いておらず、気象庁開花宣言は早過ぎる」
 
という言い分も分かる気がしますが、いかがでしょうか。
 
まあそれはさておき、都筑区の様子を見に行かねば!と思い
区内の名所のひとつ「江川せせらぎ緑道」へ行ってきました。
ということで、本日の一枚は江川せせらぎの桜の状況です。
(チューリップもついでに撮影してきました)
 
今日見たところ、ほとんどまだ咲いていませんでしたが、
1〜2輪咲いている木が数本あるといった状況でした。
 
以前、桜の開花は気温の合計で予想できるという話をご紹介しましたね。
 

2004年3月18日の日記でご紹介
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040318

 
ということで今回も計算したところ、3月22日までで595.5度でした。
明日23日で600度を超えるんですね。ホントに正確でビックリです。
昨年も思ったんですが植物ってすごいですね〜。
(600度の法則を見つけた人もすごいけど)
 
ウェザーニューズ的に言うならば、まだ都筑区の1ヶ所しか
見ていないので、開花というには早過ぎる。といった感じでしょうか。
明日ほかの何カ所かで桜を見てきて、状況続報をお届けしたいと思います。