こ、これは?

桜なの?何なの?

今日の都筑区はすっきりした晴れではありませんが、
気温が上がって春らしい陽気となりました。
横浜地方の最高気温は16.9度まで上がり、風も穏やかだったので
薄手のコートで出かけても大丈夫でしたね。
 
さて、本日の一枚は大丸の遊歩道にある桜(と思しき)街路樹の
芽を撮影しました。3月に入って暖かくなる日が多くなり、
緑道の植物が一気に芽吹いてきましたね。大きな木は枝の先の芽が大きくなり
全体が赤っぽくなっていますし、小さな新芽や若葉も出始めています。
 
たしかこの遊歩道の街路樹は桜だったハズ…と思い、生長具合を
見に行ってみたところ“おお、大きくなってる!”と大感激。
張り切って芽を接写してみましたが、あとから写真を見てみて
何かヘンだな〜と思い始めました。
 
中から出てきてる(見えている)ものって葉っぱじゃありません?
桜は花びらが散ったあとに葉っぱが出てくるハズ。
これ、桜じゃないんでしょうか!?(違ったらごめんなさい)
 
ちなみに開花前後の桜の様子を写真におさめたというHPがありました。
 

川崎市青少年科学館
http://www.nature-kawasaki.jp/park/200401-06.htm

 
うーん、やっぱり違うような。だって葉っぱが開いてますもんね。
次回は間違いなくソメイヨシノと分かっている桜を撮影してきます…。
 
ところで、そろそろ桜の開花宣言が気になるところですが、
静岡、宮崎、愛媛では開花したとのニュースが出ていました。
 

サクラの足取り、もう静岡…平年より11日早く開花
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000515-yom-soci
 
ソメイヨシノ:静岡で開花 4月下旬並み気温観測 /静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000024-mailo-l22
 
桜:宮崎で開花 昨年より10日早く /宮崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000143-mailo-l45
 
桜:宇和島市、丸山公園の開花を宣言−−昨年より10日早く /愛媛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000270-mailo-l38

 
以前、気象庁と民間気象会社の開花予想が違うという話題を
ご紹介しましたが、横浜地方の開花はどうなるでしょうか。
予想はともかくとして、開花が楽しみですね。