大荒れでした

雨降りそう

今日の都筑区は、朝は青空が広がっていましたが
お昼頃から次第に雲が広がり、夕方からは雨となりました。
 
さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点にある空き地を
撮影しました。以前モデルルームがあった場所です。
もう一枚は“地面から顔を出したばかりのつくし”。こちらは
会社のそばで撮影したものです。
 
3月11日の日記のコメントでAoiさんがつくしの群生していた場所を
教えてくださってます。今日は時間がなかったので、じっくり空き地を
観察できなかったのですが、群生ポイントはここね!と再確認のため
写真を撮ってきました。
つくしの写真の方ですが、ここはスギナがうじゃうじゃと生えてくる所でして、
我々はつくしというとまずここを探す、という場所です。
しかし建物の陰なので日当たりが悪く、今年はなかなか見つけることが
できなかったんですが、今日やっと見つけました。生えたてです!
 
それにしても空き地の写真、空模様が不穏ですね。
そうです、今日の天気はまさしく大荒れ、春の嵐となりました。
 
すでに夜6〜7時ごろ今日はかなり本格的な雨だな〜と思ったのですが、
夜10〜11時ごろから“本格的な雨”…どころではない!ってぐらいの
すごい天気でしたね。
 
風がものすごく強い上に激しすぎる土砂降り。まるで台風のようでした。
 
あまりにも外の様子が壮絶だったので、せっかくだから写真を撮りに
行こうかと思ったワタクシ。まずはベランダから外の様子を見ようとしたら
ベランダの窓が開かないことに気づいてかなりビックリしました。
 
ちょっと開けたら今度は閉まらない。怖っ!
 
ということで、外に出ては危険だと自己判断し(笑)、写真は断念しました。
あの雨の降り方と強風はめったに見られるもんじゃありませんね〜。
ホントに凄まじかったです。
ちょうど帰宅時間にあたってしまったお勤め帰りの方はお気の毒でしたね。
 
17日付けのニュースなのですが、春の嵐についての記事が
いくつか出ていましたのでご紹介しておきます。
 

17日にかけ大荒れの天気 東、西日本で大気不安定に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000103-kyodo-soci
 
関東、東海などで春の嵐 各地で鉄道乱れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000090-kyodo-soci
 
関東の鉄道大きく乱れる 各地で強風、運転見合わせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000095-kyodo-soci
 
春の嵐、千葉で風速32・8m…各地で交通機関乱れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000304-yom-soci

 
いやはや、とにかくものすごい夜でしたね…。