若者よ

工事は順調?

今日の都筑区は気持ちのいい青空が広がっています。
朝はちょっとガスってましたが、昼にはすっきりと晴れ
抜けるような青空ですね。日差しがあるので暖かく感じます。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅の駐輪場横で建設が進む
マンションの工事現場を撮影しました。
工事が始まって斜面を削り始めたな〜と思ったら、今はずいぶんと
地中深くまで掘っているんですね。完成したら風景が一変しそうです。
 
ところで、3月26日に横浜市長選挙が行われますが、横浜市
選挙管理委員会では、投票率の低迷している若年層の投票率向上を
目指し、いろいろな啓発事業を実施しています。
“こんなこともやってるのか〜”と思った内容があったので、
今日はそちらをご紹介しましょう。
 

◇コンビニATMでの投票日告知◇
若者の利用が多い、コンビニエンスストア内に設置されている銀行ATMトップの画面で投票日の告知を行います。コンビニATMでの投票日告知は、全国でも初めての試みです。
 
掲出期間 3月12日(日)〜3月26日(日)
掲出場所 セブンイレブン及びイトーヨーカドー内に設置の
     セブン銀行ATMトップ画面
台  数 市内276台
 
◇テレビCM◇
横浜を象徴する場所で「よ」「こ」「は」「ま」の文字ボードを持った若者たちが、投票参加を呼びかけます。バックに流れる曲は、横浜市都筑区出身のHIP HOP CREW「サントウカ」とタイアップして制作した、オリジナルBGMです。
 
放映期間 3月12日(日)〜3月26日(日)
放映場所 民放6局(キー局、tvk)および市内CATV、
     横浜スタジアム、街頭ビジョン等
※3月15日より選挙管理委員会HPでも配信します。
http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/

 
ちなみに、このテレビCMはケーブルネットつづきの森でも放送していますので
都筑区出身・サントウカの曲が使われているCMをぜひご覧ください。
 
そして、今回の啓発事業で一番おもしろかったのはこちら。
 

◇居酒屋コースター広告◇
若者に人気の居酒屋チェーン「白木屋」「魚民」「笑笑」の市内全店ほか、合計54店舗に市長選挙のデザインをあしらったコースターを配布します。飲食しながら選挙の話題で盛り上がることを期待しています。
 
配布期間 3月12日(日)〜3月26日(日)※なくなり次第終了
配布場所 居酒屋チェーン「白木屋」「魚民」「笑笑」の
     市内全店のほか合計54店舗
配布枚数 各店舗1000枚

 
 
 
飲食しながら選挙の話題で盛り上がることを期待しています。
 
 
 
…盛り上がれるかな。
 
いやいや茶化しちゃいけませんね。
若者よ、飲みながら選挙についてぜひ熱く語ってください。
 
コースターが配布される店舗で実物が見てみたいですね。
期間中、飲みに行く機会のある方はぜひ該当店舗へどうぞ!