こちらの桜はまだまだ

桜はまだ全然。

今日の都筑区は薄曇りで気温は10度を少し超えた程度。
気温の上がった昨日と比べて寒くなるでしょうという予報が
出ていましたが、風が止んだのでそれほど寒くはありません。
気温が上がっても風の強い日はイヤですね〜。
 
さて、本日の一枚は荏田小学校の早咲き桜を撮影してきました。
こちらの桜は区内で一番早く咲くので、毎年この時期に開花状況を
見に行っています。
今朝テレビを見ていたら、静岡県河津桜の中継をしていました。
河津はただいま満開なんだそうです。(キレイでした)
 
河津桜が咲いていたので、荏田小学校も咲き始めたかな〜と思い
見に行ってみたのですが、全然まだでした。近づいてよーく見れば、
つぼみが少し赤くなってましたが、まだしばらく時間がかかりそうです。
 
ちなみに、過去はどうだったかというと。
 

2004年3月2日
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040302
 
2004年3月5日
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040305
 
2005年3月14日
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050314
 
2005年3月22日
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050322

 
つづき日記によりますと、2004年は開花が早かったんですね。
確かに一昨年の今頃は満開だったようです。
今年は昨年並みって感じでしょうか。
桜と言えばやはりソメイヨシノの開花予想が気になるところですが、
こんな面白い記事を見つけました。
 

<桜開花予想>気象庁と民間気象会社 予想日1週間もずれる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000046-mai-soci

 
どちらの予想が的中するかも気になるところですが、
ワタクシはこの記事の中の「休眠打破」という言葉がツボでした(笑)
眠気覚ましのドリンクみたい…。
(でも調べてみたら植物業界ではよく使われる言葉のようです。初耳!)