春一番

少しずつ春。

今日の都筑区、気温はそこそこ上がったのですが
風がものすごく強かったですね。
これはもしや…と思ったらやっぱり。
今日気象庁は関東地方で「春一番」が吹いたと発表しました。
昨年より11日遅いんだそうです。
 

関東地方で「春一番」…昨年より11日遅く、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000105-yom-soci
 
関東地方に「春一番」 昨年より11日遅く、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060307/K2006030601660.html

 
どのニュースにも“昨年より11日遅い”と紹介されていますが
じゃあ昨年はどうだったの?と思い、つづき日記で振り返ってみました。
 

2005年は2月23日でした
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050223

 
昨年のニュースでは“昨年より9日遅い”と紹介していますので
今年がいかに遅かったかがよく分かりますね。
そして2005年、すでに春一番とは?という雑学まで
紹介していたことが判明しました。
(今日のネタにしようと思っていたのに。)
 
天気の話が長くなりましたが、本日の一枚にまいりましょう。
今日は区内緑道で見つけた街路樹の芽を撮影しました。
アジサイだと思うんですが違いますかね…?
 
今年は記録的な寒さだったせいで、春の訪れがすっかり遅れていますが
それでも街路樹の芽などは少しずつ大きくなってますよね。
これから少しずつ暖かい日が多くなっていくでしょうから
散歩がてら変化の様子を見つけるのも楽しいですよ。