選挙に行こう

選挙へ行こう。

今日の都筑区は朝から快晴でした。
久しぶりに気持ちのいい青空が広がっていましたね。
横浜地方の最高気温は9.9度止まりだったのですが、
風も穏やかでそれほど寒くは感じませんでした。
 
さて、本日の一枚は区役所通り・センター北駅前の
歩道橋を撮影してきました。
横浜市では、3月26日に横浜市長選挙、市議会議員旭区選挙区
及び青葉区選挙区補欠選挙が行われますが、現在その選挙の
告知横断幕が歩道橋に設置されています。
(ちなみに、センター南の歩道橋でも同じ横断幕が設置されてますね)
 
今回、横浜市選挙管理委員会では、若い有権者の選挙への関心を高め、
投票率を向上させることを目的に「立候補体験シミュレーションゲーム」を
ホームページで公開しています。
 
このゲームはカメラ付き携帯電話の機能を使って自らの選挙ポスターを
つくり、市長選に立候補、選挙運動に関するさまざまな問題をクリアしながら
選挙のしくみ、投票の重要性を知ることができるというもの。
正答率によって出題される問題が代わったり、得点ランキングが表示される
ので、繰り返し楽しむことができます。
(ゲームをクリアして見事市長に当選した人には、選挙管理委員会のマスコット
「イコットちゃん」ミニフィギュア)がプレゼントされるそうです)
 
面白そうな内容ですね。
 

横浜市選挙管理委員会HP
http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/

 
こちらのHPに掲載対応HPのURLが載っていますので、
一度携帯からアクセスしてみてください。
(ゲームのページはPCには対応していませんでした)
 
本番の26日、投票もお忘れなく!