ひな祭り

まだまだ

今日の都筑区、午前中は薄日が差していたのですが
お昼過ぎからどんどん雲が広がり、午後3時ごろから雨が
ポツポツ降り始めて急に寒くなりました。
現在、神奈川県には“雪か雨”の予報が出ています。
 
さて、本日の一枚は荏田南にある桃の木を撮影してきました。
ひな祭りといえば桃でしょ!ということで、張り切って写真を
撮りに行ったのですが…全然咲いていませんでした。
やっぱり今年は寒さが厳しかったからでしょうか?
近寄って見たら、つぼみの中から少し花びらが見えていましたが
遠目から見ると枝だけって感じです。開花にはまだ時間がかかりそうですね。
 
桃の開花は間に合わなかった今年のひな祭りですが、
今日はひな祭りについてちょっと調べてみました。
 
ひな祭りは女の子の節句、ということはご存じでしょうが、
まずは“ひな祭りって何?”からご覧ください。
 

雛祭り−子供の日.com
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/iware.html

 
ひな祭りは単なるお祭りではなく、お宮参りなどと同様に
大事な行事なんですか…。
そこまで重要な意味があったとは知りませんでした。
(長年“おひな様キレイね〜”程度に思っていたワタクシ)
 
ひな人形について調べてみたらこんなHPも見つけました。
 

札幌市消費者センター くらしのあ・ら・かると
http://www.shohi.sl-plaza.jp/alacarte/200402.html

 
伝統的な人形の衣装にも流行ってあるんですね〜。
思い返せば、小さい頃は牛車や箪笥などで遊ぶことばかりに夢中になり、
おひな様の衣装に注目したことはなかったのですが、着物もじっくり
見てみる価値ありますね。
 
そしてこちらには、いろいろと興味深い雑学が載っています。
 

Wikipedia「雛祭り」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

 
関東と関西では男雛と女雛の位置が逆なんですか!?
しかも“♪お内裏さ〜まとお雛さま〜”という呼び方は誤用だったなんて。
内裏雛で男女対をあらわしているんですって)
知らなかった。
 
最後になりましたが、こちらのひな祭りネタはすごいです。
見てビックリ&大ウケしました。
 

@nifty デイリーポータルZ コネタ「ホントにびっくりしたひな祭り」
http://portal.nifty.com/koneta05/02/15/01/index.htm