中川駅

駅ビルが。

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空です。
昨日の大雨は止みましたが、何か不安定な天気ですね。
午前中は少し日が差した時間帯もあったのに、午後はまた雨が
降ってもおかしくないぐらいの空模様で、結構寒いです。
 
さて、本日の一枚は工事中の中川駅を撮影してきました。
以前駅前の道路の中央分離帯が撤去され、耐震工事をしているという
話題をご紹介しましたが、今日は中川駅の上部にできる複合施設の
話をご紹介しましょう。
 

中川駅舎上部活用 複合福祉施設について】
 
中川駅周辺の地区は、地域ケアプラ座の未整備地区に該当しており、
また保育所、介護老人保健施設横浜市全市的にニーズが高く
施設が不足している状況にあります。
そこで、地域ケアプラザ・保育所・介護老人保健施設という3施設を
駅舎上部の空間を有効活用して整備し、個々の施設のサービスに留まらない
複合的サービスの提供を目的とします。
 
■施設概要
◇地域ケアプラザ
保育所(定員90人)
◇介護老人保健施設(90床程度、医療対応中心)
 
■施設規模
地上4階建(一部3階建)
1階=地域ケアプラザ、2・3階=介護老人保健施設、4階=保育所
 
■スケジュール
平成17年度 設計
平成18年度 建設工事
平成19年度 開所

 
以上の計画で、中川駅上部の複合施設建設が始まっています。
完成したら駅前の雰囲気がずいぶんと変わりそうですね。