スパイス

うこんだよ

今日の都筑区は朝から夜までずっと雨が降りました。
夜9時ごろの降り方すごかったですね〜土砂降りでした。
横浜地方の最低気温は2.6度、最高気温は8度止まりで
かなり寒い1日となりました。
 
さて、本日の一枚はセンター北のカレー屋さん「アジョワン」の
チキンカレー(サラダ、ドリンク付き。1000円)を撮影しました。
ずいぶん前から(もう5年ぐらいになるでしょうか)制作スタッフたちで
ちょくちょくごはんを食べに伺うお店です。
 
今日は遠方から制作スタッフ宛にお客様が来社されまして、
ちょうどお昼時だったので一緒にランチを…ということになり、
“ならばおいしくてくつろげるお店へご案内しよう!”と
アジョワンへ行ってきました。(Wさん、気に入っていただけましたか?)
 
お店の場所ですが、センター北・モザイクモール地上駐車場出入口前の道の
レジオン(パン屋さん)の交差点を南(センター北駅側)へ進みます。
駅前の大きな白いマンションの裏手に出るんですが、道が左へコの字に
曲がってますので道なりに進むと、左手のマンションの1階に見えてきます。
 
言葉で説明するのが非常に難しい場所ですね。
 

Yahoo!グルメのアジョワンのページ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0203/M0014011050.html

 
こちらのサイトに地図が載ってますので、これで分かるでしょうか?
分からなければ制作へお電話ください(笑)
 
今日こちらをご紹介するのにあわせて、何か面白い雑学ないかな〜と
調べてみたところ、季節的にタイムリー(?)なお話を見つけました。
 
カレーといえばスパイス。カレーの黄色はターメリック(うこん)という
スパイスが使われていますが、このターメリックがどうやら
花粉症に効くらしいのです。(ホントかな)
 

花粉症blog
http://midilin.sakura.ne.jp/kahun/index.php?UID=1106539028
 
All About「加工用トマト・シソ・甜茶、ウコン…花粉症にポリフェノール
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030308A/?FM=cukj&GS=healthfood

 
花粉症とターメリックの関係を調べていたら、超有名ブログにて
“毎日カレーを食べ続けると症状が軽減する”というような話が
紹介されていました。やはりホントなのでしょうか。
 
しかしターメリック(うこん)の効能ってすごいんですね〜。
検索かけるとものすごい数がヒットします。
(ご紹介しようかと思いましたが、たくさんありすぎて絞れませんでした)
 
“暑い時こそカレー!”とか“おせちもいいけどカレーもね!”
みたいなフレーズはよく耳にしますが、花粉症に効くらしい…ということで、
春もやっぱりカレーだね!…というのはいかがでしょうか。