今年初もの

春おひとつ。

今日の都筑区、昨日とはうってかわって寒い1日となりました。
横浜地方は8.4度を観測しましたが、実際は北風がかなり強くて
体感温度は相当低かったですね。薄曇りで日差しもあまりありませんでした。
 
さて、本日の一枚はそんな寒い中で見つけた「ふきのとう」の写真です。
まだ早いかな〜と思いながらも、昨年見つけた“ふきのとうスポット”を
観察することおよそ5分。はい、今年の初ものを落ち葉の下に見つけました!
まだ小さいんですが、元気に生えてきてます。春ですよ〜。
 
今年の冬はいつもよりずっと寒いので、春の訪れはまだまだ先…と
思ってしまいがちですが、着実に季節は春に近づいていますね。
春らしいものを探すのって、変化が目に見えるので面白いんですよね〜。
これから日記のネタ探しが楽しみです。
 
ふきのとうについて調べてみたところ、こんなサイトを見つけました。
 

春の訪れ  フキノトウ  香りと苦みに薬用効果
http://www.togakushi.info/html/t_fukitou02.html

 
冬眠から覚めた熊が一番最初に食べるのはフキノトウなんですか〜!
ふきのとうには整腸作用があるそうで、熊は眠っていた体を
シャキッとさせるために食べるんでしょうね。
理にかなってます。
 
“メスはまずい”という項目も、かなり面白い内容が書いてありますので
ぜひじっくりと読んでみてください。ふきの語源っていろいろな説があって
面白いですよ。